トピック
shoum shoum0403

物理的な動きの再現

カジノのルーレットのボールを再現したいのですが、無理ですよね〜 あの回って回って徐々にボールが落ちていくやつ... もし、再現できるのならばどれだけ難しくても構いません。なんでお願いします。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ボールが落下するのは重力があるためです。 坂道を転がるような挙動で行えば良いのです。(ルーレットの断面図から考えて単純な坂道ではなく曲面になっていますが、局所的に見ると坂道と同じなので角度計算をすれば落下速度は計算ができます。 しかし、ルーレットのボールはすぐには落下せず外周を回ってから落下します。 それは遠心力があるためです。 遠心力と坂道を考慮した重力が釣り合っている間(外周の壁があるため正確には 遠心力>坂道を考慮した重力 となっている間)は外周に張り付いたように回り遠心力が弱まると坂道を転がっていくという感じです。 実際にどの程度の遠心力が加わるかは物理的に計算しなくてもそれっぽい動きになるように調整すれば良いと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
shoum shoum0403
遠心力をつけるにはどういうプログラムを組めばいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Hanzo rzsense
遠心力は、回転速度の2乗に比例し、回転半径に反比例します。このことを利用して計算した遠心力が、ある値を下回ったとき、ボールがルーレットのバンクを、回りながら下っていく、みたいな感じを、ゆる~く再現してみたのが、添付プログラムです。よろしければお試しください。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Hanzo rzsense
あっすみません! 先ほどのスクリーンショットで、27行目のSPANIMは要りませんので、消してください。
2そうだね
プレイ済み