トピック
なおと naoto.y0308

プチコン上級者に質問

プチコンで覚えた命令はどのくらいでしょうか? 全部覚えましたか? あとどのように覚えましたか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
上級者の定義が不明…()
12そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とりあえず ・BGやSPを表示したり移動・スクロールができる ・ANDと&&を使い分けられる ・簡易目覚まし時計を5分あれば作れる とかじゃね? 1つ目は中級かもしれないけど
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
覚えた命令: サウンドユニットの一部とかを除けばほとんど覚えた。 が、使わないものも多い。 覚え方: 試すor講座 DSiのときはミーバースなかったから
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
使った覚えが無いもの: CLASSIFY()…そもそも特殊な数に出会う用事が無い EXP()…人のプログラムで見たのは初代で「POW()の代わりに頑張って累乗する」ときぐらい。POW()登場で用事が消えた 逆三角関数…用事が無かった 通信系…サンプル程度は作ったけど1台では試せないので実用したことはない カタログIP…未所持かつ要らない
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
使った覚えが無いものリスト2: 双曲線関数 BiQuadとフーリエ …用事が無いし知らない。フーリエくらいは習得したいけど。 サンプルとかじゃなくて実用的なプログラムにしたことが無いもの: FONTDEF…オリジナルフォントなんてなかった ATTR…文字を回してどうするんだね? まあキリがないのでここまで。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
のな sub.taka.impact
うむ……わたしが上級者かどうかはさておき。 ゲームに使えそうな命令は大体覚えてますね。ゲーム性に直結する部分は。 多分全体の6割~7割覚えているっていえば間違いないと思います。 覚え方は…… わたしの場合、適当にリファレンス読んでおいて、何かやろうかなって精読して覚えるって流れが多いですね。プチコンに限らず。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
自分はANDと&&は一緒だと思ってるし、目覚まし時計5分じゃ多分作れないだろうから中級者かな
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あきと SideBurnsM
誰かがテストするわけてもないし、if,while,for,gosubとスプライトはSP、BGはBGとうてば候補も出るので入力しながら動かしていれば自然といつも使っている命令は頭に入ってくるかなと。 一回ざーっと命令を全部眺めてそんな事ができるんだなあと全体的に把握しておく事が重要だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
覚えていないもの。 専用命令。ジャイロ。マイク系。BG系。高度サウンドユニット。システム変数。通信系。その他一部の命令。 そもそも上の中でBGとシステム変数以外使う機会が無さそうなので、覚えていません。 覚え方:他の方のプログラムを読んだり、miiverseの投稿を読んでいるうちに自然と覚えたものが多いです。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あんど AND1GOUKI
「覚える」って学校のテスト対策のイメージですか? その定義だと、ほとんどの命令を「覚えてません」 スペルすらアヤフヤですよ? ぼんやりと、「こんな命令があったかなぁ」と、記憶しているので、予測入力機能でテキトーに探して、「?」ボタンで引数など確認しながら使ってます。 もちろん、頻繁に使うモノは必然的に覚えてきますが、何も見ないで他人に説明できる程は覚えていません。(笑)
8そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
とりあえず、1度でも使ったことあればOKならばほぼすべての命令を使っています。 基本的には自分用のサンプルプログラムを作ってそれで覚えていますが、良く使う命令はマニュアルには記述されてないレベルまで熟知しているものの1度だけ使った程度の命令はスペルや引数もあやふやです。 プログラミングにおいて命令というのは覚える必要のないものです。 必要になったらその都度調べるくらいでちょうど良いと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
もちろん、必要最小限の命令(IFとかPRINTとINPUTとか)は覚えておく必要がありますが、それ以外は無理に覚えなくてもプログラミングに何ら支障はありません。 覚えておくことでマニュアルを読まずに使えるというメリットはありますが、そんなものは実際に数回使えば自然に覚えるため大したメリットにはなりません。 それに、覚えようとすると「面倒くさい」という気持ちがどうしても出てくるためプログラミングがつまらないものになる可能性があり「覚えること」はメリットよりもデメリットの方が大きいと思います。 しかし、「この命令は興味があるから使い方を調べてみよう」というのでしたら問題ありません。興味があることはどんどんやるべきです。 したがって、興味のない命令は全く覚えなくても良いです。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
だにえる haru2016nen
マイク、高度サウンドユニット、通信… 以外は(関数も含め)粗方使ったかな。 プログラミング技術の上達って "覚える"ことより、経験を積み重ねて (考察して)"理解する"ことの方が 重要だと思うよ。 (個人的にはプログラミングに限らず そんな考えを持ってるけど)
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
SAKURAmoti ouga409
僕は上級者じゃないけどプログラミングは命令あんまり知らなくてもひらめきさえあればできると思ったことがあります。(エジソンのパクりかって)
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
なおと naoto.y0308
皆様御解答していただきありがとうございます そろそろこの投稿へのコメントを閉めさせてもらいます 自分も命令を覚えられるように 色々試して頑張ってみます 本当にありがとうございました!
3そうだね
プレイ済み