プレイ日記
配列の内容を反転する命令 ぶっちゃけこれで何故反転出来るのかよく解ってない
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
これは知りませんでした。 (1) SORT が安定と仮定して、 (2) RSORT が SORT の結果を逆順にするだけ であれば、理解できる。SORT が安定とは、「同じ値があった場合には、元の順が保たれる」という性質です。 0:294:a 1:753:b 2:294:c これをソートしたとして、必ず 0:294:a 1:294:c 2:753:b となるのが安定。 0:294:c 1:294:a 2:753:b となりうるのであれば不安定です。(a,cの順がが逆転)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
(1) sort が安定であれば、ここでいう Array の順序は不変。 (2) rsort が sort の結果を逆転するのであれば、Array の最後から最初までの順に整列する。 ので、Array の並び順が逆転する という仕組み。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
蛇足気味ですがもし (1) sort は昇順の安定ソート (2) rsort は降順の安定ソート であれば、reverse は Array の順序を変えることはありません。 (1) sort は昇順の安定ソート (2) rsort は sort 結果の逆順 であれば reverse は Array を逆転します。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
目からウロコのテクニックです。 素晴らしい!
0そうだね
プレイ済み