プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記たくみ somsss2017/04/03 16:59:15譜面の流し方とSPRITEの上書きできない…2そうだね 44返信プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/4/3 17:04spanimeで出来るんじゃないかな0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たくみ somsss2017/4/3 17:12sprite の上書きの方ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 17:14SPRITEの上書き という動作が分からないので説明ほしい1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿たくみ somsss2017/4/3 17:16Aボタンを押すとこの形に、bボタンを押すと、この形に。 という感じにしようと思ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿たくみ somsss2017/4/3 17:40形というか色を変えると言うことですね0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 17:43SPCHR0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 17:43色だけ変えるのなら SPCOLOR0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿たくみ somsss2017/4/3 18:04おお!これはすごい!ありがとうございます!譜面の方も仕上げたいので、 ちょっとしたヒントください。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 18:29うーむ。 ヒントですかー 音符が「良」を取る瞬間の時間を配列に入れておく SPANIMで音符を動かす 太鼓を叩いた瞬間と配列の値を比較する といった感じでしょうか0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿たくみ somsss2017/4/3 19:00すみません。ちょっと時間かかるかもしれません。しらべてきます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿たくみ somsss2017/4/3 19:382こ目のspanim調べてみたのですが、 分からず、1こめ、3こめもわからなかったので、教えてください! すみません0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 19:41その1個目とかがなんなのかを明確にしてもらえないと何もわからない… 何が1個目なのだろうか0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレDieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 19:43とりあえず 自身が望む完成形を示してもらえないと的確なアドバイスを貰いにくいのがここのコミュの特徴。 「作文書きたいのですが書き方教えてください。」とだけいわれても「???」なのと一緒です。 プログラムも作文と同様、書く人によって内容が大きく異なります。 だからこそ「何」を「どうしたい」のかをはっきりと…ね。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 19:47えーっと。 勝手な解釈をします。 「音符を右から左に流す場合」 SPSET 〜 SPOFS [初期座標] SPANIM SP番号,0,移動時間に-1をかけた数値,目的地のX,目的地のY で、いいはず1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/4/3 19:50多分1個目の〜とか2個目の〜とかは、spanimeの説明書の事だと思います1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿たくみ somsss2017/4/3 20:291個目、2個目…とは、ⅮieⅯotsmotさんの言ってくれた手順です。 1.音符が良を取る… 2.spasimで音符を… というとこです1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 20:34いえ、あくまであれは仮なので どう判定するかは自分で決めてもらわないと…。 自分は音げ作ったことないのでね… 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 20:40・SPANIMを無理して使う必要はない ・SPANIMはバックグラウンドで勝手に動ごいてくれるため、「処理落ち(1ループがVSYNC 1より長い時間をかける状態)するとずれる」恐れがある。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 20:44もっとも、処理落ちした場合BUTTON(1から3)なども悪影響を受けるため、根本的に軽量化する羽目になるんだけど…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 20:46「動いて」 「ご」…? まあ、気にしない。 SPANIMは勝手に動いてほしい人が使えばいい。 ループ毎にSPOFSで動かすのでもOK2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿たくみ somsss2017/4/3 20:55処理落ちとかよくわかりませんが、spofsでもすらすら動きますか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿たくみ somsss2017/4/3 20:58spofsって1マスごとに動くんですよね?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 20:59「ループ毎にSPOFSで動かす」 まあこの文章から読みとれないか。 「ループ1回ごとにSPOFSで動かす」 つまり、ループ1回が短い時間なら滑らかに動いて見える。 映画は 24コマ/秒 プチコンのVSYNCは 60回で約1秒 十分なめらかでしょ?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 20:59マス??? ドットだよ。まあピクセルともいうけど。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 21:04少しだけへし折ってかいたけど VSYNCというタイミングを整える命令は必ずループいる。 BUTTON(1から3)などを正しく動かすためには欠かせない。 なので、1ループの時間はVSYNCの1回分と同じことが多い。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/4/3 21:06あと「タイミングを整える」VSYNCが無いと、処理が「簡単なとき」と「複雑なとき」で時間が変わってしまうため、音ゲーの様にタイミングを使うゲームが破綻してしまうっていうのもある。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿たくみ somsss2017/4/3 21:13なるほど。すらすらうごきました。 早く動かすときは、1回のループで移動する距離をながくしますか?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿たくみ somsss2017/4/3 21:30長くしてもすらすら動くんですね。 譜面のように連続で流す場合はどうすれば良いですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 21:33その回数分 天郷さんの書かれた処理を繰り返すだけだと思いまっせ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿たくみ somsss2017/4/3 21:36繰り返す=ループですよね。2つのループを同じ時に動かせるのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 21:39もちろん出来るけど それであってんのかわからん。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿たくみ somsss2017/4/3 21:41あってる とは何でしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/3 21:43その処理が適切なのか私にはわかりませんorz… ということ。 天郷さんのほうがいい感じのアドバイスくれるかと。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿たくみ somsss2017/4/3 21:47あまさとさん お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿たくみ somsss2017/4/4 8:01もしも2つのループを使うときは、gosubを使いますか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/4/4 8:58わしには分からんけど、 GOSUBを2つ使ったら出来るのか? と思ったらまずそれを実行してみてはどうです?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/4/4 9:01ごめん。間違って理解してた。 GOSUB2こじゃなくて、 ループ2この中にGOSUBはいるか? でしたね。 まあ、それでも実行してみれば、 わかるのではないでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/4/4 9:07基本的にバックグラウンドで自動的に動いてくれるSPANIM命令とか以外は処理の流れは一本道なので、2つのループを同時に動かしたい時とかは1つのメインループ中に処理の実行を制御するカウンタ変数を別個に作っておいて、IF文で実際に実行するかどうか都度判別させてあげればいいんじゃないかと。 その場合、ループの最後で制御カウンタを初期化する処理も忘れずに入れてやればいいんじゃないかと。 処理の内容が何行にも渡って長くなりそうだったら見やすくするためにGOSUB推奨かと。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿たくみ somsss2017/4/4 9:36Soybeanmanさん そうですね。すみません。 ツララさん 制御、制御カウンタ等がよくわかりません。 できればもう少し簡単に説明していただけませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿たくみ somsss2017/4/4 9:40さっきまで書いていたところです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/4/4 10:04Forの制御変数について0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/4/4 10:18FOR L==0 TO 5 とかの、"L"の部分が制御変数です。(多分)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿たくみ somsss2017/4/4 10:23終わるまで1ずつ増える数が制御変数ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:15:43に取得