トピック

ゲームをつくってみたい。

みなさんのゲームやツールを拝見させていただいたらゲームがつくりたくなってきました。初心者がつくれて、勉強になるようなゲームはなんでしょうか?ちなみに、講座は見ましたが、配列変数とかいうものがよくわかりませんでした、よければそれも教えていただければ幸いです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
配列変数は、普通の変数のように数を入れる事が可能ですが、同じ変数に複数の数値を入れる事ができます。配列変数はdimかvarで使用宣言をする必要があります。 dim a[10]'10個の数値が入れられる変数の使用宣言 for i=0 to 9 a[i]=rnd(100)'配列変数に乱数を代入 next で、a[0]~a[9]にランダムな数が入ります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まりを tomoyaTT88
最初は、ボタンを押した回数をカウントするプログラムを組んでみましょう。とても初歩的で、変数やIFの理解をするには手っ取り早いプログラムです。 少し応用して、数あてゲームを作ってみましょう。RNDの活用、変数を使ったIF文、INPUTなど、必要不可欠である命令を使うプログラムなのでとても良いです。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
配列変数というのは変数が増えるだけです。 DIM A[5] だったら、A[0],A[1],A[2],A[3],A[4]の5個の変数ができます。 使い道は、 DIM A[100] FOR I=0 TO 100-1 A[I]=RND(100) NEXT INPUT "何番目の結果?",B PRINT B;"番目の結果は";A[B+1];"です。"
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
配列変数を簡単に説明しますと、 野球のスコアボードのように各回に別々の数字(得点)を入れますよね。そういった複数のスコアを配列変数を使って管理出来る、という事です。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
返信遅くなってすいません。皆さんありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み