プレイ日記
みなつ tksm372
なかくんさんの漢字入力FEP「UTIL Ver4.02」用の漢字変換辞書「_UUDB.MNT」を作成しました(*´▽`*) 公開キー【43SXS4JD】 読み:28,133語(20,436語追加) 漢字:45,234語(30,372語追加) 使い方 ・なかくんさんのUTIL Ver4.02のプロジェクト「UTIL402」の中に_UUDB.MNTをダウンロードする ・「UTIL402」プロジェクト内の「UTIL.CFG」のDBファイ名を「_uUDB.MNT」に変更する (上の画像の反転してる行を見てね。) なかくんさんの「UTIL Ver4.02」はこちら https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f1R3Voyg 辞書データは「pubdic+ 補遺 (私家版 えんどうさん)(ver.1.14)」を利用させて頂きました。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
みなつ tksm372
なかくんさんのUTIL Ver4.02にある「UTIL」プログラムと「UTIL.TOOL」プログラムの509,510行目を下記のように書き換えておくと、"["と"]"で、"「"と"」"が入力できるようになります。 509行目:VAR uF_TENA$=",.-[]" ←[ ]を追加 510行目:VAR uF_TENK$=",.-「」" ←「 」を追加 ノベルゲームみたいに、セリフがいっぱい含まれる文章を入力するときに便利です(*´▽`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みなつ tksm372
補足です。プチコンでは、エディットモードなどで書き換えた後にSAVEしたとき、現在選択中のプロジェクトの中に保存されます。 なので、特定のプロジェクト内のファイルを書き換える場合は、作業用のプロジェクトをそのプロジェクトに変更しておいてください。 UTIL402の場合を例に問ると、 1. 「作業用のプロジェクト」をUTIL402に切り替える 2. 「SimleBASICでプログラムを作る」を選び、編集したいプログラムをLOADする 3. 必要な部分を書き換えて、SAVEする となります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
なかくん yhe00346
ご利用ありがとうございます! 辞書が重くないか心配ですw 改造はどんどん行って下さい。
2そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
みなつ tksm372
こちらこそ、日本語入力FEPを使わせていただき、大変ありがとうございます(≧∇≦)b すごく重宝しております! あと、辞書の重さですが、起動してしまえば、結構いけるのですが、 スマイルツールから起動するのときに1秒くらいかかります(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しんいち stgf1080
これは良いものを教えていただきました(^o^) さっそく使ってます。 これはなかくんさんへのコメントになりますが、USBキーボード用にTABモードを備えてますが、TABオンにすると文章が入力できなくなります(カーソル移動や文節変更とかはできる)。多分意図した動作ではないと思いましたので(TABオンはカーソル移動とかに割り当てたキーだけ文章入力に使えなくなるというのが狙いかと)コメントさせていただきました。 #USBキーボード用にキー割り当て変更可能に #しようとしてて気付いた次第です。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なかくん yhe00346
しんいちさん、ご利用ありがとうございます。 申し訳ありません。TABオン中文字入力ができなくなるのは仕様です。ダイヤモンドキーでの操作を可能にするための苦渋のせんたくです。
2そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
しんいち stgf1080
良く考えてみればそうですよね^^; #昨日布団に入ってから「勘違いしてるっ!」って #気付いたんだけどそのまま寝ちゃいました。 早くINKEY$改善されないかなぁ。そうすればかなり可能性広がるのになぁ。 #キーボード版のBUTTON関数みたいなのも欲しい
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みなつ tksm372
USBキーボードのカーソルキーの状態を取得できるようになると いいですねー(・'ω'・)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
なかくん yhe00346
そうなんですよね。USBキーボードへの対応のずさんさと、ソフトウェアキーボードの周辺キーを取れないことで、BIGへの対応意欲が湧きません><
2そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
しんいち stgf1080
私はBIGしか持ってないのでBIGで頑張るしかないのですが、3号の方の熟成度というか充実ぶりはスゴそうですね。 という訳で、ちょっとがんばってキー割り当ての変更機能を追加してみました。 公開キー:5RWE5VQE あと、TABオンの意味を逆(オンで文字入力のみ)にしてみました(その方がキーボード使いには便利かなと思いまして)。UTIL.CFGで指定できるようになってます。従来操作が良い場合は起動時のTABモードをオンにしておけば違和感ないかと思います。 >なかくんさんへ もし気に入りましたら採用して頂けたら幸いです。 気に入らなかったらスルーしちゃって下さい。 #こんなことしてるうちにINKEY$改善されたり #とか。それはそれでハッピーだけど。 #この前はSBGED改造して直ぐに正式更新された。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Tom Paris Hepsaba1
ººººººººººººººººººººººººººººººººººººººº
0そうだね
未プレイ