プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
バグなのか? 文字コードを1つ左にシフトしたものを保存して、右にシフトして戻すと呪われる()
5そうだね
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もしかして:算術シフト
0そうだね
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ぴくと kanau1203
大きい文字コードの文字が変になってるってことはビット溢れもありえるかも? 抗「まけずにはりあう。さからう。てむかう。」
3そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
あー「<<」でやったんですがそれが原因ですかねー。
2そうだね
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というか算術の左シフトで符号bitが増殖するってだけよ
0そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
これですねー。 逆 戻 り
2そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
画像添付忘れた。
2そうだね
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(文字コードをシフトするって何の意図だろう)
0そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
逆にするとは何事だ! しおんさん» 暗号化(超適当)です。
2そうだね
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あ、ごめん。全然符号bitに達してなかったわ。勘違い。 (整数型の範囲は32bitで、文字コードの範囲は16bitなので符号にはぶつからない)
2そうだね
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もし、2文字を1要素に詰めている場合はさっきの指摘が濃厚。
0そうだね
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というかそのプログラム自体を見ないと分からない
0そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
こんなソースです。
1そうだね
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CHR$()は16bit超えた分は消えるので、元々16bitギリギリの文字は壊れる
2そうだね
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1. 16bitギリギリ文字を左シフト 2. CHR$() ←16bit超過分がぶっ飛ぶ 3. ASC() 4. 右シフト ←15bit分しか情報が無いよ!!
0そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
そういうことでしたか。 別の方法考えてみます。
1そうだね
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MIKI ifconfig
シフトがだめならローテートすればいいのよ y%=((x%<<1)+((x%>>15) and 1)) and &hffff x%=((y%>>1)+((y% and 1)<<15)) and &hffff
1そうだね
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ぺぃ shiba_petitcom
MIKIさん> おぉ!そういうことですか!ありがとうございます。
1そうだね
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Godot orz_127
文字は2バイト扱いなのでそうなりそう シフトではなくXORではだめ?
1そうだね
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