プレイ日記
お絵描きソフトを作ろうとした結果がこれだよ!!
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
moh6an moh6an
次はドットとドットを繋ぐ線の処理をつくるんだ!!! 線が描けたら色を付ければあとはなんでも描ける!!!
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
点と点を線で結ぶ方法のいくつか 1.GLINEでひとつ前の点と結ぶ(だが、このままでは、太い線は難しい) 2.線分アルゴリズムを使って間に点(太い場合は丸)を打つ みたいな感じでしょうか。Picsはブレゼンハムの線分アルゴリズムを使ってます。 mohさんのは、何か線を、角度と距離にわけて計算するアルゴリズムのような感じにもみえましたが、実際どうなんでしょう?(プログラムは見てないですが)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
moh6an moh6an
や、自分のは、線を描く方向で8分岐して、あとはブレゼンハムのアルゴリズムで描いてます、もう少し最適化できるのかもしれないのですがやり方イメージできず。今wikipediaのみて、ステップ数を小さくできるみたいな感じはするのですが・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
GLINEでやろうとしたら幻想的になりました これはこれで…?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
誰もが通る道です。 がんばって!!
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
線を描く場合はすうさんも書いていますが、1フレーム前と現在のタッチ座標を結ぶことによって実現が可能です。 ただしその結び方の方法は無数にあります。(塗りつぶした丸を描くというやり方だけでもたくさんある) プチコン3号は比較的実数演算が速いので個人的にはブレゼンハムのアルゴリズムよりも線形補間(簡単に言えば隙間を一次関数的に埋めていく方法)の方をオススメしたいです。 「お絵かきプログラムを作りたいけど線の太さの変え方が分からない」という初心者のために自作命令BLINEを作りましたので良かったら参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTsKkwR2w 線さえできれば色を変えるのは簡単だし必要な機能を随時追加していけば良いだけです。
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
>メレショイさん すうもやった事あるやつだ(笑)タッチパネルから取得した座標を一回分保存しておいて、そのひとつ前の座標と最新の座標を結ぶとうまくいくと思います^^ >mohさん その8方向分岐で、何か情報が失われるか、方向や距離の誤差が出てないでしょうか?細かい部分で線が思わぬ方向に描画されてるように感じるのです。 もしくは、短い距離の描画が続く場合に、タッチ情報がいくらか破棄されてるとか…描線自体がブレゼンハムなら、そのあたりの問題も改善できそうですね。 >MIKIさん そうだね…って思ったけど、よく考えたら、お絵かきソフトとか作らなければ、誰しもが通らないような(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
BLINEDLしました! 自分ができてない事が他の人のプログラムで出来ているとそれだけで不思議に感じますね
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
URACCHI… urara408
電線だぁ~ うまし!
0そうだね
未プレイ