プレイ日記
じゅん RSJunK
 3軸回転の多関節格闘ゲームの進捗です。月一ぐらいで書こうと思ったら、早速1月に間に合いませんでした...  ちょっとだけ、ゲームシステムに着手しました。相変わらず立ち状態だけで操作できませんが。それでも、背景付いて2キャラ出すとそれっぽい気もします。  少し処理速度の最適化を行い、この状態でCPU負荷70%弱@旧3DS。もう少し最適化しないと、飛び道具なんかの追加オブジェクトを出すと処理落ちしてしまうかも。
29そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
じゅん RSJunK
 ちょっと、考えているコンセプトを。格闘ゲームシステム本体と、キャラ作成ツールをセットにした統合環境(という程立派では無いですが)を考えてます。  キャラを自由に作れて、各自追加データとして公開出来るというものです。  後々は、ステージも作れるようにしたいですね。  キャラ、ステージにはプログラムスロットを割り当てます。つまり、キャラ作成にはある程度プログラムを作る必要があります。  作成の難易度は上がりますが、自由度は広がります。  「格闘ゲームのキャラを作ってたら、プログラムを覚えられた」なんて状況を作れれば、最高ですね!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
じゅん RSJunK
 こちらが、作成中のキャラクタービルダー。下側のスケールを触ると、モーションの再生タイミングを選べます。ってか、まだそれしか出来ません^^;。  オレンジのマスが登録したモーションで、グレーは補完で作成するモーションです。  これをある程度作らないと、立ちモーション以外を作るのが面倒で辛い...
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
じゅん RSJunK
 まだ何も出来ないですけど、もし気になる方は公開キー「PKKKYPKP」でどうぞ。  なんか、3D格闘ゲームのコマンドみたいなキーですが^^;。  一応、プログラムスロット管理の雛形が実装されてます。  ゲームシステム、キャラクタービルダー、API、各種実装実験(通信機能、プチコンBIGの高解像度対応等)を並行してやっていくんで、あんまり進みは早くないです。長い目で見てやってください。  ではでは。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みなつ tksm372
わー、キー覚えちゃいましたよー^^; プロジェクトフォルダ名でピンときました! さらにプログラムの拡張子を見て、もう壊れてしまったX68000ACEを思い出してちょっとうるっときました(´;ω;`) ビルダー完成されたら、私も是非作ってみたいです 「あいつ&こいつ」とかを^^;
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
凄い!リアル系の格ゲーですね♪ しかも、キャラを作れる仕様というのが良いですね! 格闘ゲームツクール的な感じですか。 旧3DSで作っているのは、旧のユーザーでも遊べるようにするためですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
じゅん RSJunK
>みなつさん  SFXVIをご存知でしたか^^;。インターネットも普及してなかった当時(20年ちょっと前!)でも盛り上がったので、今のプチコン3号なら行けるんじゃないかな、と思ってます。  モニターは無いですが、一応まだX68000 CompactXVIが家にあります^^;。  「こいつ&あいつ」は当時私が作りましたが...偶然の指摘ですか?それとも、実は私のお知り合い?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
じゅん RSJunK
>nobuさん  画力がそんなに無いんで、キャラとステージは人任せです^^;。  ツクール程親切な作りには出来ないと思います。基本、Basicのプログラムで頑張る必要がありますので。  リアル系でもアニメ調でも、もちろん制限は無しで考えてます。  ただ、ポリゴンじゃないからどこまでキレイに表示出来るか...スカートみたいに、複数のオブジェクトを包むように配置するのはかなり難しいです。  動作は、旧3DS前提で考えてます。多分、New 3DSでプチコンをやっている人より数倍のレベルで多いと思いますから。  そういう私自身も神トラ2モデルなんで、旧3DSです。  ではでは。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みなつ tksm372
Σヽ(゚Д゚; )ノえええええーーーーっ! え・・・ええええええ!? すごい、完全に偶然です^^;; 紙飛行機に乗ったまま戦う様子が印象に残ってたんで パっと思い出したんですよー うわー、うわー すみません、私の発言は無かったことにして下さい(*ノノ) ご本人の前でなんて作れません^^;;;;
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みなつ tksm372
最後、「恐れ多くて」が抜けてました(*ノノ)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
じゅん RSJunK
 ですよね〜。さすがに偶然ですよね。当時とはハンドルネームも違うんで、ちょっとびっくりしました^^;。  本人気にせず、やっちゃってください...と言いたいですが、一応あれは著作物(極上パロディウス)なんですよね。  当時は著作権が緩かった&公開場所が狭かったんで、問題にならなかったですけど...
1そうだね
プレイ済み