プレイ日記
すう SU-KUN
告知ですー。Pics Limitedお絵描き講座の記事を、今月発売予定のプチコン公式本「プチコン3号+BIG 公式リファレンスマニュアル」に書かさせていただきました! この本は、SMILEBASIC MAGAZINEシリーズの2冊目となりますが、今回はタイトル通り、プチコンの命令語リファレンスがメインの本になるようです。その中の特集のひとつとして、お絵かきソフトの「Pics Limited」を取り上げていただいてます! (配布中の公開キーはこちら) WiiU版 Pics Limited for U (B1) 【ZRVECE3V】 3DS版 Pics Limited (R3.1) 【1DVENVAE】
32そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
記事内容は、Picsの基本操作、画材ツールの紹介、使いこなせば大変便利な水彩モードと定着機能の詳細など、まさに公式攻略本です!(笑)下書きやペン入れ、着色など、実際のお絵描きのチュートリアルや、便利なTips、おまけの画像データ(公開キーにて提供)なども、収録していただいてます。 執筆時期の関係から、BIG向けPicsの情報は未掲載ですが、BIGでも3号用のPics Limitedをそのまま使うことができます。また、「Pics Limited for U ベータ版」でも、ほぼ同じ要領で操作が可能ですので、どうぞご利用下さい。 部数が大変少ないそうですが、機会がありましたら、ぜひご覧になってくださいね!ご覧になった感想などもお待ちしています♪
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
そんな依頼がいつあったのですか?!(吃驚) でも、本の完成時期から考えると、かなり前の話みたいですね! さあにんさんから?orスマブさんから? どちらにしても凄いですね♪
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
掲載、おめでとうございます。
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
なんと!記事掲載おめでとうございます!
1そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
>nobuさん 経緯としては、昨年の初夏あたり(?)に、編集さん(さあにんさん)の方からプチコン大喜利受賞作として、Pics Limitedの記事を掲載予定とご連絡を頂き、それなら、ぜひ記事を書かせて頂けませんか、とこちらからご連絡…、と言った流れでしょうか(古い事で少し忘れてる(笑))。当時、編集さんは、プチコンの本として、どんな記事があればいいか、色々とご検討されていたようです。 すうが、ちょうどミーバースにこられてなかった時期に、せっせと記事を書いたりしてましたが、記事を書くのが忙しくてこられなかったわけではないです^^;(その節は色々とご心配をおかけしました。)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
記事では、Picsの使い方から、実際に絵を描く際の応用法までを、できるだけ簡単に、わかりやすいようにと、絵を沢山入れて書きました。元々難しいソフトではないと思いますが、水彩モードと定着については、気が付いてない方も多くいらっしゃるようでしたので、そのあたりを重点的に解説しています。 また、この本を買った方がパラパラと読んでいて目に留まり、普段絵を描かないような方にも、新たにお絵かきソフトに興味を持っていただければいいなぁ、と思って記事を書かせて頂きました。 >るかかさん >すっとこどっこいさん ありがとうございます^^ 記事の執筆に不慣れで、まとまりが悪かったり、読みづらい部分もあると思いますが、機会を与えて下さった編集さんに感謝しております。 至らない点も多くあると思いますが、機会がありましたら、ぜひご覧になって下さいね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
これは第2号の発売がさらに楽しみになりましたね。 私はPicsの操作には馴染めずあまり使ってなかったのですが、この記事を見ながら練習をしてみたいと思います。 ちなみに私は自作お絵かきソフト「SIMPLE PAINT QSP」の攻略本(+お絵かき講座を掲載)となるプチコン3号(プチコンBIG対応)のお絵かき入門本を自分で作ってコミケで頒布しました。 まぁ、QSPということもあり元々攻略本が必要なほど複雑なソフトでもないのですが、「女の子のイラスト」をどうやって描いたらいいのかさっぱり分からないという人もよく見かけるのでそれについて詳しく解説しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
>おちゃめさん ありがとうございます^^おちゃめさんはすでに画力があるので、講座の中にある画像などは、あまり参考にならないかもしれませんが(笑)でも、Picsの基本的な使い方は、手順を追って説明していますので、参考になれば幸いです。 お絵描き本の発行お疲れ様です!ウェブ上でも講座のような事はできますが、やはり紙の本はいいですよねー。すうももっと色々活動したいなー(予定は未定)
0そうだね
プレイ済み