プレイ日記
すう SU-KUN
今月発売予定のプチコン公式本「プチコン3号+BIG 公式リファレンスマニュアル」にて、Pics Limitedお絵描き講座の記事を執筆させていただきました! Pics Limitedの基本操作から、画材の紹介、下書きやペン入れ、着色と言った、実際のお絵描きチュートリアル、Picsのカナメである定着機能と水彩モードの詳しい説明まで、全ページ充実の内容!お絵描きに役に立つ裏技「Pics Tips」も掲載されています。 少数ながら本屋さんでも売られるそうです。機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。感想なども頂けると嬉しいです!! (Pics Limited(R3.1)の公開キーはこちら【1DVENVAE】)
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
この本は、以前発売された、SMILEBASIC MAGAZINEの続編です。前号はプログラムリストの掲載がメインだったんですけど、今回は、プチコン3号とBIGの命令リファレンスが中心みたいです。リファレンスと言うと、命令一つ一つの解説を中心とした、命令語の辞書のような感じでしょうか。 詳しい内容は伺っていませんが、プチコンの全命令が掲載されているそうで、紙の本なので手元にあると便利そうですね。(BIGのヘルプが、小さくて見辛いのとか、3号の更新でヘルプを見るとハングしやすいのは、もしや…!?(笑))
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
他に、SMILE GAME BUILDERの紹介、Rwiiugさんの大喜利受賞作品Lunar Saviorsの攻略、第4回大喜利受賞作(一部)のプログラムリストの掲載、プチコン投稿ポスト投稿作品の紹介などもあって、まさにプチコン専門誌って感じですねー*^^* イラストカコーゼでおなじみの、こりんごさんの漫画「Smileカコちゃん電算部」も引き続き載ってます!さらに、お絵描き講座の付録は、なんと「カコちゃんの塗り絵」データ!?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
なんか発行部数が少ないらしいですが、あまり書くと宣伝になっちゃうので、皆様で調べてみて下さい! あ、別に「Pics Limited お絵描き講座」のためだけに買ってもいいのよ?すうは止めないよ!?(*´Д`)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
今日予約しました。 あぁ~発売日はよこいぃ~
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
>SHUHEIさん 今回の本、遅れに遅れての発売となりましたが、いよいよ発売日が近づいてますね♪ 購入の際には、ぜひお絵描き講座も楽しんで下さいね~^^
1そうだね
プレイ済み