プレイ日記
すう SU-KUN
みなさん、師走の中いかがお過ごしですか?そして、年賀状はお早めに!(笑) という事で、プチコンのお絵かきソフトを使って年賀状を書くのはいかがでしょうか? 今回はPics Limitedを使って、イラスト風、水彩画風など、作例をいくつかご紹介します。
31そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
こちらは、Pics Limitedの定番(?)鉛筆と水彩ツールによる作例。鉛筆で線画を描いた後、コマンドタブから水彩モードに変更しておくと、鉛筆の線を残したまま水彩を重ねる事ができます。 水彩画は、非常に短時間で描けて便利です。もっとも、センスが非常に問われる、難しい画材でもありますが^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
平坦で一定な線が描けるソリッドペンを使って、ポップイラスト風に。こちらも線画を描いた後に水彩モードにしておくと、線画を残したまま色を塗っていけます。 年賀状では定番な感じがしますが、見ていて楽しいイラスト調は、もらって嬉しい年賀状ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
アニメ画風、と言うか擬人化ちゃんです(笑)ペンツールで線画を描いた後、水彩モードにして、好きな画材で塗り進めます。 はみ出したところは消しゴムで消しても、線画を残せますよ。そのあとも、定着を繰り返しながら完成させました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
「Pics Limited 最新版(R3.1)」はこちら。 公開キー【1DVENVAE】 こちらはプチコンBIG(WiiU)でも動きますが、高解像に対応した専用の「Pics Limited for U」ベータ版も配布中です。BIGをお持ちの方はどうぞお試し下さい。 公開キー【ZRVECE3V】※プチコンBIG専用 リンク切れの場合は、すうのプロフィールからどうぞ。 プチコンにはPics Limited以外にも、それぞれ個性的なお絵かきソフトがたくさんあります。すうが使った中でも特にお気に入りは、この二つ。 ★非常に高機能でトーンが楽しい、クッキーさんの「K2kpaint」【M34NEDAS】 ★ゲーム作りや、ドット絵で攻めるなら、スーさんの「スーGRPエディタ」【KEJ23C3】 その他にもたくさんのソフトがありますので、色々と試して自分好みのソフトを探してみて下さいね!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
ゆのみさん「Red Glasses」【N3E3E4MD】アップデートキット【NKXD5XP3】 なおさん「PETIT BRUSH」【Q3K5E3ZD】 オワたずさん「O_WATAPAINT」【JK3NEXZF】 カービィ★KIRBYさん「PAINT PALLET For PTC3」【XB3EDV4E】 ロッド★☆さん「EASY PAINT」【QKK3R4F3】 あまさと しおんさん「3LayersPaint」【ND3X3EMD】 おちゃめさん「SIMPLE PAINT QSP」【N32EX45D】「PETIT PAINT QSP type B」【SD4XB3】 ちゃむさん「TY_EKK」【43XK44RP】 moh6anさん「glätte」【QDKPREFD】 Rwiiugさん「CAKKO」【4KXXREG3】(画像加工ツール) (こりんごさんのイラストカコーゼのテンプレートより)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
実際に印刷すると、解像度の関係でちょっと荒いみたいなので、そのままプレイ日記や、お絵描きに投稿するのはどうでしょう? みなさんの年賀状で、プチコンコミュが華やかになったら楽しそうですよ~♪*^^*
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私は2016年の年賀状はプチコン3号の自作ソフトで描いてそれをPCで年賀ハガキにプリントして使いました。 ちなみに絵は「SIMPLE PAINT QSP」、文字は「簡易毛筆QSP」を使用しました。 SIMPLE PAINT QSP https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkuvFo95w 簡易毛筆QSP https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkm7urBQQ
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
♪みみみ♪ MIMIMI2000
前にPicsで描いた花の絵をハガキにプリントして家族にあげたら喜んでました。Picsで年賀状イラスト作るのいいですね。すうさんのイラストそのまま年賀状に使えそうです。すうさんなら、年賀状作成ツールをも作ってしまいそうですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ぴくと kanau1203
なるほど ガチ勢というのは年賀状もプチコンなのか笑
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すう SU-KUN
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^ >おちゃめさん おちゃめさんの絵柄は、ドットを生かした感じもあると思うので、印刷にも向いてそうな感じがしますね。レトロゲームを大画面に映した時も、アンチエイリアスの効いたスーファミ以降よりも、ドットがくっきりのファミコン世代の方が綺麗に見えました^^大画面ミニファミコン、綺麗で楽しいです♪(笑) >みみみさん いつも素敵なイラストありがとうございますぅ~>v< 印刷いけますか?なんだか、ぼやぼやん、ってなりそうで(笑) プチコンだと文字を入れるのが難しい(システムでは漢字変換できない)ので、年賀状ソフトがあってもあまりはかどらなさそうです(笑) >ぴくとさん 実は、すうは、プチコンで印刷はおろか、年賀状作成ソフトって実は一度も使った事なくて…。昔は、一通一通色鉛筆で手書きイラストを描いたりしてました(笑)(ガチ勢ではなかった!
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
♪みみみ♪ MIMIMI2000
プチコンは文字を入れるのが難しいんですね。そこから分かってません(笑) プリントすると程よいぼやぼや感が逆にいい感じに出ました。じっくり絵心教室で描いたものもプリントしてみましたが、くっきり、はっきり出るのですが硬い感じになります。描く絵や好みにもよると思いますが、こういう淡い水彩風だとpicsの方がプリントすると奇麗だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
すう SU-KUN
あくまでもプチコン上(ソフトの上で、さらにソフトを動かしてる感じ)で動かすので、例えばフォントデータを持たせたり、漢字入力辞書をもたせるには結構なメモリを使用してしまったり、速度も市販ソフトよりも随分と遅かったり…。色数も少ないし、解像度も低いんですよね… でも、みみみさんのお絵描きをみてると、そんな制限って実はなかったんじゃ?・_・;って、錯覚するから不思議です(笑) あ、3DSって、50万円ぐらいでキットを買うと、個人でも市販ソフト(販売も可能)作れるんでしたっけ…><;(ちょっとだけ本気で考えた事あります(笑))
0そうだね
プレイ済み