プレイ日記
すう SU-KUN
お絵描きソフト『Pics Limited for U』ベータ版のご紹介です。このソフトは3DS版にてご好評を頂いている、Pics LimitedのWiiU(プチコンBIG)版です。自然でリアルな表現力と、わかりやすい操作性をそのままに、新たに高解像、さらに進化した新画材などを搭載しての登場です。大変お待たせしました><;
36そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
フォルダ名【PICSLMU_B1】 実行ファイル名【PICSLMU2_1A】 公開キー【CEC3838J】 ※プチコンBIG専用ソフト。3DS版プチコン3号では動作いたしません。 【このソフトはベータ版です!】 今回はベータ版とさせて頂きました。ベータ版は、十分な動作検証が行われておらず、不具合や未実装、未調整の機能が含まれる場合があります。場合によっては、お絵描きの途中で終了してしまったり、保存した画像が再度開けないなどの重大な問題が発生する場合があります。 今後、画材の仕様や種類が変更になる場合があります。また、今後のバージョンにて、ベータバージョンの画像を正しく開けない場合があります。 添付の説明書は3DS版の物で、操作説明や内容が実際と異なる部分があります。 今後なるべく早く正式版としてリリースしたいと思っていますが、それまでご不便をおかけいたします。どうぞご了承ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
起動すればすぐにお絵描きが楽しめます。まずは、Xボタンまたは、GamePad上のmenuアイコンをタッチして、タブ画面を表示してみて下さい。たくさんの種類の画材が用意されています。ソフトエッジ、ファインと書かれた部分を操作する事によっても、画材は様々に変化します。 太さや濃さはここでも変えられますが、キャンバス画面で、A(または十字ボタン右)、Yボタン(または十字ボタン左)を押しても素早く変更できます。 アナログスティックを操作すると、描きやすい位置にキャンバスをスクロールできます。RまたはLボタンを押しながら操作すると、キャンバスの拡大縮小ができます。RまたはLボタンを短く押すと、直前使用していた画材を再び呼び出します。ペンと消しゴム、水彩とぼかしなどを入れ替えながら使用するのに便利です。書き間違えた時は、Bボタン(または十字ボタンの下)で直前の操作をアンドゥ(取り消し)できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
カラーピッカーで、好きな色を選べます。使用した色は、自動的に色履歴に保存され再利用できます。必要な色は長押しする事でユーザーカラーに保存できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
コマンドタブには様々な機能が用意されています。「定着」は、絵の具を乾かしたような効果が得られ、簡単に塗り重ねる事ができます。「保存」や「絵を開く」で書いた絵を管理できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
【3DS版(V1.2)からの変更点】 ・解像度が400x240から854x480にアップしました ・右スティックでも左スティック同様の操作ができます ・RやLの代わりに、ZR、ZLボタンも利用できます ・水彩モードで起動するように変更しました ・デザイン等を一部変更しています ・各種画材のサイズや動作を調整しました。これにより、従来のバージョンとは表現や書き心地などが異なる場合があります ・コントロールアイコンがオフではなく、使用不可の場合に薄い色になるよう変更しました ・画像ファイルが圧縮して保存されるため、同面積の場合でも保存容量が削減されています(画像により異なります)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
【現在の問題点】 ・薄い色が含まれる画材や画材設定の場合、描画色が選択色にならず、すでにある色も塗りつぶせない場合があります ・サイズの大きい画材など、一部、処理速度の問題で動作が重くなったり、線がかくつく場合があります ・早い速度でストロークを描くと、線がかくつく場合があります ・キャンバスの端に、反対側の端の画像が映り込む場合がありますが、プチコンBIGの不具合によるものであり、今後修正される見込みです ・本来、LR同時押しで保存のショートカットですが、L+R+ZL+ZRの4つを同時押ししないと動作しません
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
【3DSとの互換性】 ・現在3DS版と保存した画像の互換性はありません。ただし、3DS版Pics Limitedで作成された画像の場合は、キャンバス部分のみをWiiU版に読み込む事は可能です。また、WiiU版で作成された画像も同様に、キャンバス部分のみを3DS版にて読み込む事が可能です。 ・将来的には、双方向の読み込みと保存に対応する予定です。 ・3DS版を併用して作業をする場合などは、3DS版Pics LimitedをプチコンBIGにてご利用下さい(その際、高解像などWiiU版の機能はご利用頂けません)。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
【GamePadのみでお絵かきする場合のご注意】 このソフトは基本的にはGamePadのみの操作に対応していますが、以下の点にご注意下さい。 ・保存した画像を開く時にプレビューを確認したい時は、GamePadのSELECTボタン(―ボタン)を押してテレビ側の画面をGamePad上に同時に表示するモードに切り替えて下さい。ボタンを再び押すと、元のモードに戻ります。説明書(ヘルプ)を読む時も同様の操作が必要です。 【今後のバージョンアップ等】 ・今後も不具合の修正、画材の追加、調整、機能の追加など大幅なアップデートを予定しています。アップデート状況については、すうのプロフィール画面や、最新投稿をご確認ください。 ・3DS版にも、今回新しく実装された、ファイン系画材の追加や、お絵描きに便利な機能の追加を予定しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
【おかしいなと思ったら】 ・今回はベータ版ですので、十分な動作検証が行われております。動作がおかしい、エラーで終了してしまうなど、問題がありましたら、ぜひコメントをお寄せください。 ・要望等につきましては、全てを実現する事はできませんが、すうが良いなと思った事や、比較的簡単に実現できそうな物は、今後のアップデートにて対応していきたいと思いますので、何かありましたら、コメントにてお願いします。 それでは、「Pics Limited for U」にて、お絵描きをお楽しみください! 皆様の作品投稿を楽しみに待っています*^^*
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すう SU-KUN
申し訳ありません。公開キーが誤っておりました^^;;;正しくはこちらです。たびたびすみません…><; 公開キー【ZRVECE3V】 よろしくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
StanderSam JiDongZhanShi
Is there an English version? Please localize this app because we really like it!
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
待ってました!そして、早速使用させていただきました。 精力的な開発を、いつもありがとうございます!&お疲れ様です。 ベータ版と言えども現時点でも十分すぎるほどの性能で、3DS版と全く変わらぬ感覚で絵を描くことが出来ました。 「これ以上」となる完成版が今からとても楽しみです! 現時点での要望としましては、「タイトル画面のカット機能」や「左右反転機能」、「RGBでの色選択機能」があれば、より便利になるかなと思いました。 焦らず、気長にゆっくりと待っていますので、どうかお体に気をつけて開発を続けなさってくださいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
すう SU-KUN
@StanderSam Unfortunately, English version "Petitcom(Smile Basic)BIG" is not sold. If you own "SmileBasic for 3DS", Please download and try "Pics Limited for 3DS". Pics Limited English for 3DS & 2DS Public Key [C33KEP3F] >Rwiiugさん お絵かき一番乗りありがとうございますー*^^*な、なんかべた褒めされてるような気がしますが、あくまでもベータ版なので、何かしらの不具合があるかもしれないのでよろしくです(笑)(↓つづく)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
すう SU-KUN
ご要望賜りました!RGBの色選択は、かなーり初期の段階にるかかさんから要望頂いていますので、アップデートで対応予定です。タイトル画面スキップもあると喜ばれると思うので、アップデートで対応できればと思います。反転あたりは、UIやら技術的な面やらを考慮しつつ検討してみますね。ご意見ありがとうございます>< でも、なんというか、高解像になっても、Rwiiugさんらしい絵で、ほっとするというか、いい感じです(笑)3DS版と同じ感覚で絵が描けるというのは、すうも思ってた事ですね。ハードが変わり、高解像になって、Picsっぽさがちゃんと出せるのかな、と、BIG発売前は心配していましたが、今はほっとしています。逆に言えば、物足りなさもあるんですけどね(笑) 色々お気遣いもありがとうございます。色々心配かけちゃってますね^^;Rwiiugさんの大量のイラストや落書き、今から楽しみに待ってますね!(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
すう SU-KUN
一番最初に、公開キーを間違えていたので、もういちど掲載しておきますねー♪ 公開キー【ZRVECE3V】
0そうだね
プレイ済み