プレイ日記
ish owlis1
公開キー【PDVED34E】 めぐりさんのデカブクロパック(作品集)に添付していただいたランチャと同等機能のランチャを自動でつくるツールを公開します。 使い方等は次のコメントで。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ish owlis1
このツールは、「ファイルに埋め込んだタグ文字列」からメニューを作成するツールです。 「タグ文字列」自体が、非常にマイナーです。 要はファイルの先頭に記述する「ファイル情報」です。 添付した画像の「先頭に書かれたコメント」が、「ファイルに埋め込んだタグ文字列」に相当します。 このツールは3つの方法でメニューを作成することを想定しています。 1. スマイルボタンから起動して全プロジェクトを対象にメニューを作成 2. スマイルボタンから起動して特定プロジェクトを対象にメニューを作成 3. プロジェクト内から起動してメニューを作成
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ish owlis1
1. スマイルボタンから起動して全プロジェクトを対象にメニューを作成 このツールをスマイルボタンに登録し起動すると、初回はすべてのプロジェクトを走査しランテャーメニューを作成しようとします。 この実行方法に限り、タグを記述していないファイルを「ADDON.PRG」に記述することでメニューに含めることができます。 メニューに含めたくないファイルがある場合、「FILTER.PRG」に記述することで組み込み対象から除外されまます。 2回目の起動から、作成された「MENU.PRG」が起動してしましますが、十字キーの何かを入力しながらスマイルボタンを実行することで再度ランチャーメニューを作成します
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ish owlis1
2. スマイルボタンから起動して特定プロジェクトを対象にメニューを作成 このツールをスマイルボタンに登録し、LRボタンの何方かを入力しながらスマイルボタンを実行することで、特定プロジェクトを対象にメニューを作成できます。「FILTER.PRG」も同様に機能します。 3. プロジェクト内から起動してメニューを作成 メニューを作成したいプロジェクトに、「P3GR.PRG」「P3GR.TEMP.PRG」をコピーしP3GR.PRGを実行することでメニューが作成できます。「FILTER.PRG」も同様に機能します。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
多分、私以外の方は常用をしないであろう「人を凄く選ぶツール」なので、説明は軽くだけにします。 興味がある方は試しに使ってみて頂ければ幸い。 今回公開させて頂いた理由としては、ファイルの埋め込みタグを走査する機能は「OSもどき」に組み込んでみると案外面白いことが出来そうだなぁと思ったから。 「こういうことも出来ますよ」という動作サンプルでしょうか。 なお、ファイルの埋め込みタグは、私が公開させて頂いている「スイカヲナゲル」や、コータ[quota]さんが公開されているプログラムに記述してあります。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こういうの良いですね こちらのツールにもタグを埋め込むようにしてみます
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
タグ文字列を埋め込むこと自体に損はないので、拙作エディタの方にも埋めておきました!次回更新からつくことになりますー。普及すると良いですね(・u・) ランチャプログラム制作者さんが読み込みを色々組み込んでくださることを願いつつー。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ish owlis1
りゅうまごさん> 組み込みありがとうございます。 デファクトスタンダードなRMG-IMGに組み込んで頂くのは、ありがたいというか非常に心強いです。 このタグの発案自体は2015年6月と3号としては比較的に古くにあるのですが、宣伝不足もあって正直普及していません(^^; きっちり仕様を確定することを当時考えていました。 が、プチコンユーザの技術的な成熟度や使用目的を考えると妥当ではないと思いに至り、特に仕様をがっつり決める様な行動をしていません。 やんわりと決まってる仕様は、このトピックに書いておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ish owlis1
スーさん> タグの埋め込みありがとうございます。 利用度が非常に高いTH_GEDに対応していただけると、本当に助かります。 余り考えず、私の作業環境からキャプチャを撮りましたがTH_GEDが2つもあり、スーさんには気を使わせてしまったかもしれません...orz タグは、独善的かつ閉鎖的にならず、やんわりとした束縛で普及していってくれればいいなぁと思っています。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ish owlis1
やんわりと決まっている仕様は以下4点 1.ファイルの先頭10行以内に記述する 2.タグのフォーマット記述合わせて記述する 3.フォーマットは「'@#タグ名:タグの値」 4.パッケージ自体にタグ付与時は「PKG.PRG」に埋め込む タグ名は基本「NAME」「INFO」「DATE」「GROUP」の4つ、残りは各自で独自拡張の方針 ※「FAVORITE」「AUTHOR」とか なお必須タグは決めていません(基本4つは事実上必須タグですが) 構造的に独自仕様の乱立を許しますが、まずはユーザに存在認識してもらう事が優先かなぁと 「PKG.PRG」は、タグが普及した後に困ると思い仕様を決めましたが、今は任意同梱で 汎用仕様につき、私が全てを決める事では無いので、叩き台扱いでお願いします
5そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
バージョン違いのプロジェクトが沢山ある場合に、今の表示だとどれが新しいものなのかわかりにくいので 日付も表示されるとわかりやすくなるかもしれません(^_^)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ish owlis1
りゅうまごさん> ご意見ありがとうございます。ツールの方で対応させて近日中に公開させて頂ければ。 急を要するのであれば、P3GR.TEMP.PNGをテンプレートにMENU.PNGを出力していますのでTAILS関数を修正してください。 ....関数名のスペル間違っていますがorz
0そうだね
プレイ済み