プレイ日記
Godot orz_127
1ヵ月、1ヶ月 この小さい「ヵ」と「ヶ」キーボードに割り当てがない気がしますが、 コンソールには表示できますね。 あるなら割り当てて置いて欲しかった気も。 #「ヴ」は割り当てられているのに。
6そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
要望は社長に https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0epn4AGBA
2そうだね
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Godot orz_127
初期のころ「っ」「ッ」をいちいちシフトで変えてから入力するのは、めんどくさいので、空いているところに「っ」「ッ」を、と要望を出しましたが、今回はそれほどでもないので、要望はだしていません^^; 「ヶ月」を表示したいけど、「ヶ」がないと思ってあきらめていた方に対する情報提供が主旨です。 プチコン3号では、わ行の「い」「え」が入力できませんが (パターンなし。美咲フォントにはあるが、プチコン3号では不採用) 、同じ理由で「ヵ」「ヶ」も入力対象外となっているのかな?と思ったのも要望出していない理由のひとつです。 でも、パターンを用意しているなら、と言う愚痴ですw
1そうだね
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RMG IME作ってて あれ、これ表示出来るの?って思った記憶があります 他にも1/4も1文字で表示出来ますね 表示可能かどうか区別するように作ってる身としては罠でしかありません(^^;
2そうだね
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Godot orz_127
文選の「その他」一覧用のOTHERのファイルですが、これによると 「わ」「ワ」の小文字もありますね。 コンソール画面での表示可、不可の判断としては以前、 &H0000~&HFFFFをCHR$()で繋げたテキストファイルを作成。 エディタで開いて目視で表示出来る文字だけ残して削除。 そこからINSTR()で有無を確認というやり方をしたことがあります。
2そうだね
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Godot orz_127
ついでなので 美咲フォントの文字パターン わ行の「い」&H3090
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Godot orz_127
わ行の「え」&H3091
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Godot orz_127
ワ行の「イ」&H30F0
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Godot orz_127
ワ行の「エ」&H30F1
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CONSTDEFのローマ字変換では、LKA+Xボタン,LKE+Xボタン,LWA+Xボタンでヵヶヮが入力できます。(作った本人が忘れるほど使ってないですが・・・)
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Godot orz_127
何か最近、FEPやIMEのような I/F の開発が進んでいて良いなと。 うちは未だに一覧からの選択方式。 しかもタツチは難しいので十字キーとボタンでの操作です^^; 最近、「戻る」の「戻」をいちいち 「レイ」と脳内置換して探さなきゃいけないとか、結局べつの読みが思い付かずスマフォでUnicodeを調べてあたりをつけると言う本末転倒な感じに^^; せめて単漢字変換くらいは、と思いつつ、辞書の用意がめんどくさいし、とりあえず現状で間に合っている感じなので頓挫中。
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文選のような場合、漢字辞典のように、部首検索が出来ると楽になると思います。辞書登録するとき、漢字辞典でどの部首にあるかを探し、ダイアログ命令を使って文字コードを探し、クリップボードにCHR$で読み込ませて貼付というパターンが多いです。
1そうだね
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Godot orz_127
実は、この一覧を部首を見出しにして切り分けようと試みたことがあるのですが、部首の文字が揃っていないのと、正確な部首の区切りの位置情報がみつけられないのと、後ろの方は、その他をごちゃっと詰め込んでいるようで うまく仕分け出来なかったのでそのまま放置しています^^; やはり、たま読みがわからないので、部首で探したいと思うことがあります^^;
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Godot orz_127
プチコン3号でのコンソール表示可、不可のチェック、プロフにある 『美咲フォント一覧(全6953文字)』でやっていました。 主旨は美咲フォント全パターンに対してどれだけプチコン3号に実装されているのか? だったので、プチコン3号固有の行番号その他は対象外ですが… 美咲フォントとしてパターンがある文字一覧のファイルと、プチコン3号でコンソール表示出来る文字一覧のファイルを用意して、美咲フォントの一覧ファイルでループしてその文字コードに対応する自前で持っている美咲フォントのパターンを表示。 表示前にプチコン3号の一覧からINSTRでコードを探して、なければ赤とするという単純な処理ですが。 結構抜けの文字が点在するで速度的なところはおいておいて、有無はこの方が楽かなと。
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確かに、文選のようにきっちりやろうとすると、3DSで表示できない文字コードがたくさんあるので、大変ですね。 私は、部首グループの先頭だけ覚えていて、頭出しする程度のことしか考えていませんでした^^;
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L. Lohadaa
Godotさん、 機会があって「美咲フォント一覧(全6953文字)」を紹介させていただきました。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fXWY-jfw ただ、キー43ENYD3Fだと下画面に表示されるはずのニンテンドーフォントが空白になってしまっているはずです。 そこで、そのスレで別の変数(X$)を3ヶ所書き直す方法をスクリーンショットで示しました。 以上、こちらで報告の旨をお伝えしました。
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未プレイ
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Godot orz_127
L.さん報告ありがとうございます。 下画面に文字が表示されなくなっているのに気付いていませんでした。 以前の投稿記事を確認したら、公開当初は下画面も表示できていたようなので、後の文字列回りか、引数の仕様変更の影響かも知れません。 一応102行目を画像のように修正すれば良いことを確認しました。 文字列が値渡しから参照渡しに仕様変更されさのだろうか? 現在は文字列及び配列は参照渡しと認識しています。
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Godot orz_127
コータさん こちらも同じ様な考えに至り、部首がそろっていないなら、とりあえずグループの先頭文字で妥協しようとも考えましが、その区切りとなる位置の情報がまだ得られていないので保留中です^^; 部首とその文字コードの一覧って何処かにないのだろうか?
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ATOKの文字パッドや、MSーIMEのIMEパッドが手掛かりに使えるかもしれません。IMEパッドは文字コードへの変換は別途考える必要があります。
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Godot orz_127
「Unicode 一覧」ではなく 「Unicode 部首 一覧」で検索したら 「Unicode CJK統合漢字 - 部首索引 - CyberLibrarian」というそのものがでてきました^^; この情報が使えそう。 暇になったらこれで頭だししてみます。
1そうだね
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私自身、部首検索出来たらと思うことが結構あったので どこかで部首検索出来るようにしたいとは考えてました もし、完成したらRMG IMEから呼べるようにさせていただくか 内部に組み込ませていただくかもしれません(^^)
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Godot orz_127
多分「文選」としては今のところ大きな修正の予定はなく^^; やったとしてもCJK統合漢字の塊を部首の区切りとなる文字のところで改行してその先頭を見出しとして見出し形式で参照させるだけと思いますが、使える様であればご使用ください。 と言ってもそれもまだ当分先かも^^;
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Godot orz_127
Unicodeだと 2F00~2F5Dに部首がまとまっていることが判明。 早速ダイアログで表示してみたら… 全て■?でした orz そういえば昔、ダイアログに表示出来る文字を調べていたとき、見たことがなかったw 冷静にかんがえれば、あれば既に「文選」の一覧にある筈でした^^;
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ほしけんさんのKNJLIBなら有るかもと確認してみたところ無さそうでした(^^;) フォントは既にある文字を流用すれば作りやすいですし こちらでKNJLIB用にデータ用意してみようかと思います(^^)
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部首用の漢字の大半が元々登録済みの漢字のようで結構な数埋まりました
0そうだね
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Godot orz_127
とりあえずこちらでも部首を 拾ってみました。 こんな感じです。
1そうだね
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かなり埋まりますよね(*^_^*) 埋まりきらない部分はひとまず部首名で指定する感じにすれば 部首検索として使える状態に出来そうな気がします
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Godot orz_127
とりあえず 頭だしの確認中
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