プレイ日記
まりを tomoyaTT88
スマイルツールで作ったマップを画面に表示させたいです。 どうすれば良いでしょうか? 日記じゃなく質問で言えばよかった
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スマイルツールのマップで保存出来るセーブ形式には2パターンあって、通常形式(でいいのかな?)とレイヤー形式があります。 それぞれに対して読み込むためのプログラムが必要になって、その簡易的なものを以前公開しました。 で、通常形式はこんな感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
レイヤー形式の場合は、こっちです。という感じのプログラムが必要になります。 以前投稿したページのURLも書いておきます。通常形式の読みこみに関してはこっち方がバリエーションは多いですが用途によって異なります。 日付:2016/1/18 マップツール活用委員会? 様々なマップツールのセーブファイルのロード方法やロードプログラムの公開キーが載っています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHk04rsiRg 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhnrtEuhw 良かったら参考にしてみてください。ではでは。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まりを tomoyaTT88
ありがとうございます。 地面と背景を同じマップで作るとすると、レイヤーの方が良いですか? 地面にだけ当たり判定をつけたいのですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
通常形式とレイヤー形式の違いはレイヤー形式での保存サンプル(リンク先)に詳しく書いてありますが、レイヤー形式の場合は1つのマップに対するファイル数が増えるので2レイヤー以上使うのであればメリットは少なくなるので通常形式の方がいいんじゃないかと思いますよ。 レイヤー形式はセーブファイルの内容がシンプルなので展開プログラムとしては理解しやすいですが、上記の読みこみルーチンをそのまま使うのであればあまりメリットはないです。あえて言えば、1レイヤーだけなら通常形式より小さいしファイル数も使わないレイヤーのは削除すれば1つになるのでいいかも? ぐらいですね。
0そうだね
プレイ済み