プレイ日記
【質問】 SPRITEを左右反転する命令を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
反転する命令はありませんが、アトリビュートを設定すると反転できます。 SPSET 0,0,0,8,8,#SPSHOW+#SPREVV '#SPSHOWはかならずしていする ここでは、始点xが0,yが0で、そこから縦横8ドット分の領域をSPキャラクターに指定しています。最後の、#SPSHOW+#SPREVVは、SPを表示するという「#SPSHOW」と、左右反転してという「#SPREVV」定数を足し算で指定しています。 その他アトリビュート値については、SPDEFの解説をご覧ください。 上下反転をする、「#SPREVH」もあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
2つやり方があります(・ω・) SPCHRのアトリビュートを使う方法と、SPANIMでスケールをマイナスにする方法です。 確かSPCHRは画像の端からそのまま反転、SPANIMは原点座標から反転します。 個人的には原点から反転出来るSPANIMがオススメなのですが、SPSCALEにマイナスが指定できないところを見ると、ちゃんとした仕様として使えるのかちょっと心配です。 (SPSCALEにマイナスが使えるように、って要望はずっと出し続けているのですけど、何故か変えていただけないみたいです( ´・ω・` ) 書き方は多分こんな感じだと思いますー。 SPCHR no,,,9 SPANIM no,"S",1,-1,1,1
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
すでに定義してあるスプライトを左右反転させるだけなら、 SPCHR 定義番号,,,,,#SPREVH で出来ます。 途中の引数を省略する書き方で、カンマ五つ続けて打ちます。
0そうだね
プレイ済み