プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記もとにもどりました 15912i2016/10/29 21:05:30レイヤーと、フラグとは、なにですか?3そうだね 23返信プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/29 21:31レイヤーは層。最大4枚重ねて使える。 フラグは座標単位をマスからドットに変えたいときに使う。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 21:56画像の、レンガブロックに当たり判定をつけるとしたら、どうすればいい? てえすか。教えて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 22:22画像わすれ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 22:24BGとの当たり判定に困ってる感じですね。 BGはスプライトと違って、それ自体に当たり判定がつくわけではありませんので、自分でその位置にあるBGを調べて判定する必要があります。 レイヤーはBGPUTなどでBGを配置している時にも指定しているはずです。それが自分の置いたレイヤーです。なので、そのレイヤーに対しての位置を指定して、そこにあるキャラ番号を取得して、その番号によって当たりかどうか判定するわけです。 フラグは指定しなかったり0にした場合は、BG(ブロック)座標での指定になります。BGキャラは16×16ドットで構成されているので、通常スプライトの座標からBG座標にするには16で割る必要があります。ただフラグを指定するとこの16で割らなくてもよくなるのでスプライトの位置などからBG当たり判定する場合はフラグを指定するのが便利です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 22:43ちなみにBG(ブロック)座標というのは、BGPUTなどで指定している場所と同一です。なので、例えば47行目でBGPUTしている場所の場合は、 ?BGGET(0,7,12) とすれば、578と返ってきます。この場合はBG座標で指定しているのでフラグは指定していません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 22:44詳しくありがとうございます。 てきるかな~~0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 22:48578とはなんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 22:51578は47行目でBGPUTしているBGキャラ番号ですよ。この番号が何の絵だったかは覚えてませんが、絵の番号のことです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 22:57あ、49行目が、レンガです0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 22:59578は、地面BGです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:02こう? でも、エラーになります! どうしおう0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:05そこに書いても駄目ですよ。それがエラーになる理由がわからないとちょっと厳しいかもしれませんね…。 命令を続けて1行に書くときは:(コロン)で繋ぐ必要があります。ただその場合でも上記の書き方だとBGGETの戻り値を処理してないので、?(PRINT)や変数などを使って戻ってきた値を処理する必要があります。 僕の書いた ?BGGET(0,7,12) はその位置のBGキャラ番号をPRINTする為の命令です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:08PRINT¨BGGET(0,7,12) ¨ こう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:11PRINT BGGET(0,7,12) とするとBGGET命令で取得した値をPRINT(プリント)で画面に表示することが出来ます。 ""で囲ってしまうと、その囲った内容の文字列(テキスト)が表示されるだけですよ〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:13そうですか、 ご親切にありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:16こんなですか? RANすると、左に数字が出ました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:16使い慣れてないコマンドのテストはダイレクトモードでやってみるのもいいですよ。 さっきのPRINT分もダイレクトモードで直接打てば結果が表示されますし。 ただBG表示されてないといけないんで、ちょっと文字が見にくくなるかもしれませんけどね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:19そうすると416と表示されますよね? それがBGキャラ番号になります。 BGGET命令はこのように指定した場所のBGキャラ番号を得るための命令なので、実際は、他の処理をしながらその場所を調べたりしてIFで分岐などするわけです。 ちょっと難しいかもしれませんが、こんなサンプルもあります。このサンプルではBGGET命令を使ってBGとの当たり判定をしています。参考にしてみてくださいー。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:19わかりました。 判定は、IFを使いますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:21ちょっと入れ違いになっちゃってますが、判定にはIFを使いますね。 IFは判定の為の命令なので、判定が必要な場合はほぼ必ず使います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:24OKです。 今URL開いて見ています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/29 23:28そのまま適用出来るかどうかはわかりませんが、考え方は書いてある感じだと思います。まあサンプルに関しても何か質問があるときは、こちらにでも書いてくれれば答えますよ。 頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿もとにもどりました 15912i2016/10/29 23:45あなたの書いた命令をコーピして、やってみたいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:49に取得