BGとの当たり判定に困ってる感じですね。 BGはスプライトと違って、それ自体に当たり判定がつくわけではありませんので、自分でその位置にあるBGを調べて判定する必要があります。 レイヤーはBGPUTなどでBGを配置している時にも指定しているはずです。それが自分の置いたレイヤーです。なので、そのレイヤーに対しての位置を指定して、そこにあるキャラ番号を取得して、その番号によって当たりかどうか判定するわけです。 フラグは指定しなかったり0にした場合は、BG(ブロック)座標での指定になります。BGキャラは16×16ドットで構成されているので、通常スプライトの座標からBG座標にするには16で割る必要があります。ただフラグを指定するとこの16で割らなくてもよくなるのでスプライトの位置などからBG当たり判定する場合はフラグを指定するのが便利です。