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shoum shoum0403

RPGコマンド選択

◀︎ 上のを変数にできたりしますか? RPGのコマンド選択で必要になってくるのですが、
3そうだね
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だにえる haru2016nen
っ配列 COM[0]="こうげき" COM[1]="ぼうぎょ" COM[2]="せんりゃくてきてったい"
1そうだね
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だにえる haru2016nen
1そうだね
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だにえる haru2016nen
補足: カーソルを消すのはこのように すれば簡潔に出来ますが、 僕なら、バグを考慮して上プログラムの ようにします。
1そうだね
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shoum shoum0403
配列変数?理解できてないので、 理解するのに時間がかかりそうです
1そうだね
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配列は同じような内容のものを入れる連続した箱をイメージしてみてください 学校の下駄箱ならクラスの人数分より少し多いくらいの入れる場所をあらかじめ用意していて そこには靴を入れられますね 下駄箱は『靴』が入るように作られている二次元配列と言えます 上から何段目、左から何列目に入れるかを覚えて皆自分の所に靴を入れられます その何段目、何列目の部分が添え字です シンプルに一段だけ意識したものが一次配列です
3そうだね
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変数で同種のもの(ここではコマンド名)をまとめて管理するには配列が便利です。 僕は区切りを入れた箱に例える事が多いですが、りゅうまごさんのコメントを参考に是非覚えてみてください。 プログラムの幅が大幅に広がりますよ。
0そうだね
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shoum shoum0403
分かりました。頑張って覚えてきます!
0そうだね
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