トピック
fox lggs-zoxx-beast

敵の防御力の設定

RPGツクールでも、プチコンでもそうなんですけど、ポケモンみたいに戦う形式のゲームで、敵の防御力って必要ですか?味方は防御力をつけないとすぐにやられてしまいますが、敵の防御力をつけたら体力がなかなか減らないので、味方の攻撃力を大きく上げて必殺技の攻撃力をあげたりした結果、攻撃力が高くなりすぎてしまいます。そして、敵の防御力も上げてしまい、必殺技でないと絶対勝てない戦いになってしまいます。防御は体力にリンクしてしまいますね。 みなさんは敵の防御力を上げていますか?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しんのす Made-in-ooo
敵の防御力ですか…難しいですよね。私だったら、主人公の通常攻撃を2~3発当てたら倒れる程度にすると思います。ただ、それだと主人公がちょっと強い技を当てるだけで倒れてしまいそうなので、敵に「自分の防御力をあげる技」とかを覚えさせておくとバトルが面白くなりそうですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
レベルアップでより強い技を覚えるならば、敵の防御力をレベルによらず固定すると、「レベルが上がるほど楽に倒せる」ようになってしまう。 がんばるほどに楽になるシステムって言うのも良いけどね
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
fox lggs-zoxx-beast
敵の防御力が高くなりすぎると味方の弱い技や必殺技が攻撃のダメージがゼロに なってしまうことがあるので、防御力は振り分けるの、難しいですね。 攻撃してもダメージゼロになったら、敵を倒せなくなってしまいますし。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MAX()で下限は1にすれば良いし 必殺技は能力値無視で「敵の残りHPと同じ値だけ」ダメージを与えればいいし そもそも攻撃と防御に大幅な差がないようにバランスを調整すればいいので
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あれ、もしかしてダメージ計算式は引き算(ドラクエ式)じゃないよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
防御力がなくても「敵の強さ」は調整可能だけど、 「100ダメージ×10ターンで倒せる敵」と、 「1ダメージ×10ターンで倒せる敵」とじゃイメージが違いますよね。 同じ10ターンならいいじゃん、というなら体力で調整すればOKなんじゃないかな? もしくは強い敵ほど防御力を上げるのではなく、たまに出てくる固い敵だけに防御力を設けるとか。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
fox lggs-zoxx-beast
たまに防御の高い防御の高い敵か…いいですね。やってみます。 回復ばかりする敵や素早さが高い敵、魔法ばかり使う敵や攻撃が高い敵、 能力を下げる敵も作ってみるのもいいかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
防御力の値は敵、味方のHPや攻撃力を元に決めると良いです。 防御力の数値ではなく必要かどうかということであるならば、防御力の設定があることで敵の硬さを表現できるためこの必要性を元に決めたら良いと思います。 パラメータにどのような意味を持たせるかは作り手次第です。 素早さというパラメータ1つを見てもターン性のRPGならばドラクエのようにそのターン内での攻撃の順番に使ったり攻撃回避に使うだけではなく素早い敵にはクリーンヒットしにくく(ダメージ数値のバラツキが大きくなる)遅い敵にはクリーンヒットしやすくなるなどが可能だし、FFのATBのような非ターン性ならば攻撃の回ってくる回数に影響を与えることも可能です。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
fox lggs-zoxx-beast
やっぱりゲーム作りって難しいですね。 パラメータを考えるだけでここまで大変なんですから。質問に答えて下さった皆さん、アドバイスなどありがとうございました。今後のゲーム作りの参考にします。
1そうだね
プレイ済み