プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
やっぱり自分の作る作品は 何か他のRPGと違う要素を取り入れたくて いろいろ考えていると 敵を倒してもお金が手に入らなくなる というのを思い付きました。 敵がお金を持っているのも なんか不思議ですし。 実装する為にもさっさと戦闘を 作りあげないとなぁ。
15そうだね
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MOTHER的だ (敵に応じた金額をATMから引き出せる)
3そうだね
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bはかせ kojimadaiti
あれ、MOTHERもそういうシステム でしたっけ?
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
な…本当だ… 確かに倒してもお金が手に入りませんね。 ううん、これだとカブっちゃうなぁ…
1そうだね
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でも十分に珍しいからいいんじゃね
1そうだね
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Extra RYO0516EX
MOTHERはパパがくれるから・・・ パパはモンスター倒したこと知らないし・・・ これは討伐報酬ってことでいいんじゃ?
2そうだね
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Godot orz_127
普通のRPGは、依頼や一定の冒険をこなすとお金やその経験値を得てレベルアップするシステムかと。 CRPG(コンピュータRPG)の様にモンスターから直接現金が得られたり、戦闘中に途中で音楽がなって急にレベルアップしたりしません。 人の家に押し入って勝手に金品を強奪して良しとするものはなかったかと。 一度、普通のRPG(今は「TRPG」としてCRPGとは区別されている)のルールブックとか読んで見るのも良いかもです。
3そうだね
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破邪の封印ってやつだと確か牙持っていくと金に替えるってシステムだったねえ。
2そうだね
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ish owlis1
モンスターが金持ってないのは「日本のRPGが現在の形」になるまで色々と試されている事の一つかと。 「サンサーラナーガ」という、大昔のファミコンRPGでも人間以外のモンスターは金を落としていきませんでした。 その代わり倒したモンスターの鱗など剥ぎ取って売って生計を立てるゲームでした。 そういえば「覇邪の封印」も そうだったなぁ...
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
なるほど。 いろんなRPGの中でいろんなシステムが あるんですね。 そういえば自分もそこまでRPGを 遊んだことがないのでした。 RPGとかをやっていると、どうしても 「RPG」というものに固定観念が ついてしまうので、 意外とRPG作りって RPG未経験者が 向いているのかもしれないですね。 »お金を経験値と共通させる それもプレイヤーの判断が出ていいですね。 迷うなぁ。
1そうだね
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