トピック
Tokinin sjgwhbo0l19vrte

買おうと思うのですが…

やっぱりマリオとかゼルダとかをパク… 真似したゲームって著作権引っ掛かるんですかね? 作曲も引っ掛かりますかね? まあなんとなくダメな気がするけど一応…。
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
画像や曲はもろに著作権に引っかかるのでNGです。 ゲームシステムに関しては必ずしも駄目というわけじゃないですがテトリスのように版権的に厳しい物はNGです。ただシナリオやマップなど似てる部分が多くなればなるほど危なくはなるので、まあ基本的にパクリはNGと思った方がいいかも…。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たしかに公開しないのであれば問題ないです。ちょっと公開前提で考えてしまっていました…。公開しないのであれば真似も立派な学習手段ですし、目標があることでの学習のしやすさにもなると思います。 公開するのであれば、システム的に似るのは問題ないと思っていますが、初めからパクる気で作るのはNGじゃないかという感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
ゼルダなら割とよくある謎解きARPGだしバレなさそう・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
オリジナルのつもりで作っていたら「あれ?これ○○じゃね?」っていつの間にかアイデアが引っ張られてることが自分の中ではまれによくあるので、ちょくちょく見直しておくといいと思います。 著作権はどんどん疎かになっている傾向にありますから、少しずつ守っていきましょう!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ああと、言葉足らずでした。私が言いたいのは「著作権を守るという意識」が疎かになっている、ということです。 今やネット上ではコピーされた著作物が蔓延しています。そういうところに一番近いゲーム(ツール)であるプチコンではそういうことを一層守っていきたいと勝手ながら思っているのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
sol sol0412
ネズミーマウスマーチなんてあったような......... 公開しないなら大丈夫です 公開するなら色々要素抜いたり足したりしないと無理ですね((多分
0そうだね
プレイ済み