プレイ日記
wolf HIKARI.H
プチコン探偵倶楽部~月報ファイル~ 今年の更新も残すところ、あと2回となりました。 気負わずマイペースでがんばります。 長編ですけども、ゲーム製作って時間かかりますねー。「^~^;」
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ホント、ゲーム制作って時間かかりますよねー・・
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
お二人のゲームに時間がかかっているのは、本格的な作品だからですよ! たった一人で作るのに、市販ソフトのような内容を目指したら、時間がかかって当然です!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
wolf HIKARI.H
るかか3DSLLさん、nobuさんいつもコメントありがとうございます。m(__)m 市販ソフトクオリティー。こんなに険しい山とは思いませんでした。 誰が望んだ訳でもない、自ら課したこの試練。必ずや乗り越えてみせますぞ!
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
市販のソフトって、低価格なものはともかくとして、通常はプロが集団で作るのでは? なので、全てを一人でするってことは、それだけでも時間がかかることが予想されます…。 しかも、推理ものって簡単に謎が解けたらマズいから、複雑なシナリオにしなければならないでしょうし、プレイヤーの操作法によって整合性が取れなくなると困るし、作るのは大変難しそうだな…と思っています。 こういう本格的な推理作品は、プチコンマガジンでの公開とかが相応しいと感じます。(マガジンならズルしてクリアはできないので…!)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
wolf HIKARI.H
推理ものは難しいです。一概に推理AVG物は、「推理要素が選択肢のみのノベル系」、「謎解きギミックのステージクリア(脱出)系」、この二つを組み合わせ、探索要素を加えた「本格的」の3つに大別される気がします。いやもっとあるかな? 僕のゲームは、遊んだら分かるということでw シナリオの穴は大変。ストーリー、トリックが専門的な物に及んだ時に、その筋に詳しい専門家に突っ込まれるのは致し方ないのかなと、完全無欠なんて存在しないと思って。もうそこは開き直っています。「^^; でもできる限りの穴を埋めたいし、これはバグといっしょですかね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スズキ suzuki64
初めまして プロローグを遊びましたが…… ぶったまげました、一人であの クオリティーは凄い、俺には不可能です シナリオの穴は気にしなくてもいいかもしれませんよ 逆転裁判なんてシナリオが破綻の オンパレードですから(笑) まぁそこら辺は人それぞれ さじ加減が違うでしょうけどね とにかく完成版、楽しみに待っています
1そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
wolf HIKARI.H
初めまして、この度はプロローグをお遊んでいただき、誠にありがとうございます。 これまで、あまりプレイ報告を受けていないので大変嬉しく思います。 このゲームは某作品をモチーフ、ベースに、一応市販レベルのクオリティーを目指すというのが、コンセプトだったりするのですが、正直ボリューム、シナリオの穴埋め等、こんなに苦労するとは思いませんでした。 大作を作ろうとする反面、己の力量を測ることも必要と痛感しましたw でも、ここまで進捗は全体の7割で、それなりに手応えも感じております。 長編ですけども、本編も遊んでいただけると嬉しいです。m(__)m
0そうだね
プレイ済み