プレイ日記
しろかび burakkugenomu
102~105行目の命令を、のちに取り消すようなことはできますでしょうか?
2そうだね
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nobu divine-creator
質問の意図はよく分からないけど、それらを消せば壁が無くなります! 壁が無い状態で良ければ消しても問題ないし、壁がある時と無い時を作りたいのなら、それらの最初にラベルを付けて、最後にRETURNを付けて、GOSUB ラベルで呼び出すようにすれば、壁が必要な時だけ使えるのでは?
1そうだね
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otta777 otta777a
IF FALSE THEN 処理 ENDIF とすれば処理の部分の処理は実行されなくなります。 文法的にエラーが含まれているとエラーになってしまうんで そういう場合は行頭にREMを追加してコメントにしてしまう方法がありますね。
1そうだね
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say sayer.exe
それ用のフラグを設けて、それ用のフラグが立ったらそこの処理をスキップする そういうことではない?
1そうだね
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何か条件を満たしたときに通れるようにしたいという事でしょうか それならIFで全体を囲んで条件を『○○をしていない時』で設定しましょう
1そうだね
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最初壁が用意してあって、その壁をなくした時通れるようにしたいってことかね?
1そうだね
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しろかび burakkugenomu
壁をなくしたいです。マップが切り替わったときになくなるようにしたいです。
0そうだね
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例えば、マップの変数を用意して「M=0みたいに」、マップが切り替わる時の命令文に、MAIを1 にする。そこにある壁判定、IF X>95 THEN X=95 を IF(MAI==0)&&(X>95)THEN X=95 のように変えると、MAIが0以外の時には壁判定が無くなります。
0そうだね
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