プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記もと。。 times.com2017/03/09 23:44:30今、素因数分解ゲームのようなものを作っていて、2か3か5か7で割れる数字が出てきて、ボタンで選ぶというのをやりたいのですが、わかりません。 どうすればよいですか?4そうだね 34返信プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿DieMatsmot Nintenndo.GOMI2017/3/10 0:03If button()==#a then ~[処理]~ button()関数で、押下されているボタンを取得できます。 取得した値をifで比較すればチャチャっとできると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:05とりあえずRND()で適当な数字を出して、IF (NUM MOD 素数)==0 THEN I=I+1を4つ並べてI==1 THENにしちゃうかなぁ 出るまで降り続けるスタイル0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:07数字をランダムで出すと、ときどき素数が出てきます。 必ず最終的に1になるようにしたいのですが無理ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:10ボタンの問題は解決しました。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿DieMatsmot Nintenndo.GOMI2017/3/10 0:11それはRnd()で生成した乱数に 2,3,5,7を乗算すればよいのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:13いいものを教えてあげよう POW() 第二引数は言い換えると指数になるのかな0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:15ありがとうございます 早速やってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:19(まぁわざわざ数学系命令使わなくともFORループとRNDでなんとかなるんだけどね)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:32ん?最初から素因数2,3,5,7しか用意しないのよ? つまりPOW(2,RND(4))*RND(3,ごにょごにょ…1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:33選択肢によっては解けなくなる所謂「詰み」というのは無くせないのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:34あっ!そういうことですか!1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:36最初に自分が言ったのは、ある数字の中から2,3,5,7どの素因数が混ざっているかを調べるゲームだと勘違いしてたんだ混乱させてゴメンネ 自分の最初の発言は無しで0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:41にしても発想が面白い スルメゲーの如くやってしまう0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:43上のヒント間違えてた…お恥ずかしい 右のRND(はPOW(やね…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:43まあ、間違いは誰にでもありますから(何故上から目線1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:47おお!できました!(たまに0になるが)1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/10 0:55おめでとう! 0になったら最抽選…かな0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 0:56>>発想が面白い まあ某アプリからパクったんだけど(コラ ※冗談です。本当に自分で考えました。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 1:02もしSUJI==0なら@RETRYに飛ぶで解決1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレりょう RYO_NAK2017/3/10 10:49お題の数字の設定方法の一例として乱暴な方法をば 2~10の乱数を3回ほど抽出して掛けるだけ0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あきと SideBurnsM2017/3/10 17:12素因数分解する関数を作ってみました。 INPUTで数字を入れると因数分解の結果を配列PRIMESに格納します。 関数の返り値が1の場合は渡した数字が素数だったということになります。 乱数で問題作成することになったら使ってみてください0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あきと SideBurnsM2017/3/10 17:14あ、素因数分解の公開キー忘れてしました。【D2XKXZ3】です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/3/10 20:16約数を選ぶ順番で詰みってことは起こらないんじゃないです? 27って3の3乗ですし。 最終的に必ず結果を1にしたいなら、かおなしさんの「選択出来る素数だけを使って累乗した数」を問題にする方法でいいんじゃないです? じゃないと約数に「7」の次の素数の「11」以上の素数が含まれた数が問題になったらそこで手詰まりですし。 問題にする数字は少なくとも3桁以上じゃないと面白く無いかも。 100以下の素数だと暗記しようと思えば出来ちゃいそうですし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Godot orz_1272017/3/10 22:36最初の投稿文だけを見てその通り作ったらこうなったw1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 22:41すいません、説明不足でしたww0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 22:44あきとs こんなことのためにわざわざすいません・・。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿もと。。 times.com2017/3/10 22:48ネットは便利だということを改めて実感した作者である。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ツララ LongIceSword2017/3/10 22:55そ・こ・は 「すいません」じゃなくて素直に「ありがとうございます!」ですよ! あきとさんの作ってくれた関数を活用して一本仕上げるのが何よりの恩返しになると思いますし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿Godot orz_1272017/3/10 23:04さっきコメントするとき他の人のコメントを見たら、素因数分解とか小難しい話になっていた…。 文系にはあまり縁のない話でした^^; 遠い昔に聞いたことがあるようなないようなw とりあえず、ダイアログでのボタン取得の例という程度で^^;0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿Godot orz_1272017/3/10 23:51ちょっと直してみた。 最初の数値を間違わずに割って行けば最後1で終わる感じに。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿あきと SideBurnsM2017/3/11 0:20今は2,3,5,7を使うという話でしたがランダムで作った数字を素因数分解できれば答えの数字+引っかけの数字とかも作れて楽しそうだなと思って先回りしてみました。楽しいゲームになりますよーに。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿Godot orz_1272017/3/11 10:56「2,3,5,7のどれで割れるか?」って 1の位が0か5なら5で割れて 偶数なら2で割れて 全ての桁を足し合わせた値が3で割れるなら、3で割れて その他は7で割れる 気がするけど合ってます? 0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:30:05に取得