プレイ日記
まりを tomoyaTT88
RPGバトルに使えるCOM命令を計画 適当にデータ用意したけど、どうやって使えばいいかな……
4そうだね
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だにえる haru2016nen
わざわざDATAにしなくても T$=NAME$+"に"+STR$(D)+"のダメージ" みたいに直接使えばいいのでは? 無闇矢鱈にDATAを使っても 手間が掛かるだけの場合もあるし。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
自作命令は便利ですが、どうやって作ったらいいのか分からないのであればDATAを使わず自分が作りやすいやり方でモンスター1体、プレイヤー1人のシンプルなものから作ると良いと思います。 1対1ならば交互にターンが回ってくるためIFの羅列で問題もありません。 作っていくうちにデータ数が増えてIFの羅列に限界を感じたら何をDATAで記述するのかが判断可能になるでしょう。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
DATA文を実際に使う時の事を考えてみれば分かるかと思いますけど、必ずREAD命令とか読み込む命令とセットで使いますよね? なので普通はデータの要素数を予め決めておいてからDATA文を書くことになるかと思いますけど 「何行目のDATA文の、何要素目には何系のデータを書いておく」っていう自分なりの決まり事を作っておいて RESTORE命令と組み合わせて配列に読み込んで番号で制御するとか だにえるさんのアドバイスの様に、その場その場で上手く加工して使うっていう方法を基本形にして拡張していけばいいんじゃないです?
0そうだね
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