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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI

いい案下さい!!できるだけ採用します!!

今、Ver.1.7.0を配信中の「LIFE.TALK」(ミーバースに投稿してある)ですが、今ある機能意外で付け足してほしい機能を教えて下さい!!
0そうだね
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いんキャ gobouringo
機能じゃなくて少し見にくいのでみやすくしてほしいです!!
6そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
ありがとうございます! 3/3日から作っていきますので、よろしくお願いします!完成したらすぐに投稿します!!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
なんか適当にやったらできましたw その他のコメントは画像にありますw
0そうだね
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親投稿
♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
でもまだ確認はしてないので、まだ投稿はしません。
0そうだね
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親投稿
INPUT部分は下に移動させた方が見やすいとは思いますが…
1そうだね
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そうま soma.h
LI○E的な感じで吹き出しにしたらいいんじゃないでしょうか。
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
screw842さん» うーん…まだ知識は豊富じゃないので、難しいと思います…
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
そうまさん» 僕も思ったのですが…ロゴをおくことはできましたが、どうやったら背景みたいにおけるのかがわからないので、少し時間がかかるかも知れませんが、やってみます\⌒∀⌒/
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
とりあえず落としてみましたが… まだ少ししか触ってませんがとりあえず ・BS(バックスペース)した時にエラーを吐いて止まる ・LOAD命令確認ダイアログが出る のが気になりました(後で中見ます) ぶっちゃけ1.6までバージョン上げなくてもいいかなと思いました…(小声)
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
とりあえず意見を2つに分けると 自分の要望(自分だったら付け加える機能) ・キーボード内の改行キーで送信ではなくAボタンで送信に ・Yボタンで一字消し 中を見た感想(プログラム改善のヒント) どうもLOCATE命令(カーソル始点位置を動かす命令)の存在を知らない? 改行やカーソル移動の代わりに空白を使っているようですがそれだと空白部分がもとあった文字を消してしまう事があるので注意 MPSEND部分も空白ごと送信してますがそこも省けますね 最後に 要望を募集するのは何も問題無いですが出来れば自分の発想で、「ここをこうしたい」という物を見つけて取り組んだ方がいいかなとも思います それが全く無い状態ならいいんですが…なんとなくこのプログラム、何の手助けもなく自力で全部やった感じがするんです 素直にそれは凄いなと感じます↓
1そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
でも、道具が無ければ越えられない壁のように、役割を果たす命令を知らなければ絶対に出来ない事もあるのでその時は「何をしたいか」をはっきりさせて質問して下さいね (完全に私感と推測になってしまった) 「なにいってんだコイツ全然分かっとらんやん」とか思ってたら申し訳ない
0そうだね
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親投稿
ここにLOCATEの使用例を置いときます。 LOCATEは、文字の位置を指定できる命令です。例では、INPUTの時だけLOCATEのY座標指定が29となっています。また、文の表示はY座標を0や1にして上に表示させています。これでINPUT部分と文を分けることができる筈…!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
今更ですが私は、1ヵ月やってるかやってないか位の超初心者ですwww
0そうだね
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私も始めた頃はPRINT命令が使えただけで喜んでましたな…でも今はスプライトが使えるくらいまでは来ていますね。 大丈夫ですよ!あと2ヵ月後にはもっと上達している筈です!
2そうだね
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Natu Natsuki2569
MPNAMEで名前を取得できたりする
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
なつきさん» ほー!やってみます!! ちなみに3/6に一度公開します!!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
今のところ、名前は端末の名前か自分で決められるようにして、ENDとうつと、相手に止めたことを伝えながらもやめることが出来るようにしました!!
0そうだね
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みな♪ pochi37
文字色を [BLUE]青[RED]赤 とか変えられるようにすると便利かもしれません。 しれません。(強調)
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
みな♪さん» はい!やっておきます! 今回のver.1.8.0は、もう投稿してしまいましたので、次回の1.9.0に使わせていただきます!!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
なつきさん» すみません。みんな1Pの名前になってしまったので、やっぱり自分で決めさせることにしました。
0そうだね
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Natu Natsuki2569
MPNAME$()のカッコの中の数字(引数)を変えれば名前を取得する端末が変えられます
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
…それはそうなんですけど、親機なので1Pとはかりますが、2Pのひとからは、…ああああああああああああああ わっかんねぇぇ!!!!!! 説明の仕方すらわっかんねえぇぇ!!
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
全員1P(親)の名前…? 試行錯誤中の部分を見せてもらえますか…?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
なんでそうなるか、というのは分かりましたが、どう書いていいかわからん。
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
あぁ、他の人の名前処理の方法が分からない?
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
はい…
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
まず基本となる処理の順番を整理すると INKEY$()による打ち込まれたキー取得 受け取ったキーから処理を選択 他の人(自分)からのメッセージを表示 自分が入力中の文を表示 のループになると思います。プチコンの通信は便利な仕様になっているので TXT$="TEST" MPSEND TXT$ MPRECV SID,RCV$ と打てばSIDに自分のID(親なら0)、RCV$にTESTが返ってきます。なので「受け取ったキーから処理を選択」部分で改行キーを受け取った場合に MPSEND TXT$ TXT$="" を実行して、「他の人(自分)からのメッセージを表示」部分で PRINT RCV$ を実行することによって他の人(自分)のメッセージを同じ様にに表示されられます
2そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
参考のサンプルプログラムTEST-TALKです あくまで参考なので…転用してもいいですがするにも理解は必要なので…
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
下のLIFE-TEST、いただきました!! 親切ですね~!
0そうだね
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親投稿
♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
安心してください! この質問の受付は、変なことがない限り終わりませんからww
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
やってみたんですけど、(一番上のファイルのTEST何とかと書いてある方) なんか変な風になって動かない…! 直していただけないでしょうか? (自分じゃ全くわからないので…)
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
3つ上のコメント、TEST-TALKでしたww
0そうだね
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かおなし SYO-YU-KOTO
動かない…?自分のところでは画像の様に動くんですが… 最初に通信を開始するとき親機になるを選んで、実行をしましたか? 送られたメッセージを表示するにはローカル通信状態にしないといけない仕様(実際の使用環境)です それ以外で不具合があればスクリーンショットと一緒に聞いてくれませんか? 動かない×→文字が出ない、OutOfRengeと出る、文字を送った時画面が動かなくなる、など症状を細かく分析するクセをつけておくと説明するときやバグを直すときに役に立ちますよ
1そうだね
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親投稿
♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
あっ かおなしさんの方ではなく、そのコメントについている公開キーでもらえる、自分のほうのプログラムです…
0そうだね
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
えぇ…それとこれは全く同じものですよ? もう一回上で言った方法でやって結果を伝えてくれませんかね ダメだった場合原因を考えますから
1そうだね
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
ちなみにMPSEND後にRESAULTを調べると接続成功したか結果が出るのでIFで分岐させるといいです
1そうだね
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