トピック
RPGを作りたいのですが.....
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はる HARUHI-0913
前にも言いましたが、 最初からRPGは難しいですよ。 プチコン歴約1.5年の自分でもRPGは難しいので。(ストーリーが思いつかない) もうちょっと簡単なプログラムから組むといいですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みなつ tksm372
どんなRPGにしましょうか~(*´▽`*) 私はあんまりRPGをやったことがないので、ドラクエ1、2、4、5、イース1,2,3,4、ファイナルファンタジー1、スタークルーザー、ゼノギアス、ゼノサーガ1,2、まじっくすと~り~くらいしかわからないのですが(´・ω・`)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みなつ tksm372
あ、あとクロノトリガーは大好きでした(≧∇≦)b
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こりんご KORINGO
選択肢にまじっくすとーりーが入ってる!(*´∇`*) こりんごもクロノトリガー好きです! あと不思議のダンジョンシリーズも!←聞かれてない フィールドをよくばらずにダンジョン探索系(階を増やしてボリューム出す系)なら割りと初めてでも作れるのではないかな?というプログラム基本しない人意見( ̄▽ ̄;)
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
まじっくすとーりーを作った人でも 製作に2年かけたらしいから簡単には 出来るものじゃないよ。
3そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
こりんご KORINGO
リソース(音や絵)を用意するに時間かかると思いますが、デフォリソース使ったら時間短縮できそうですけどね? あとは作る方のセンスによるかと…。 欲張りすぎないのがコツだと思います!(*´∇`*)
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みなつ tksm372
ウンウン!最初は、 (1)マップをちょっと歩けて (2)たまに出る敵と戦うと経験値が溜まって、レベルアップ! っていうのだけでも、RPG作ってる感があって楽しいよねー(●´ω`●)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
作りたいものがあるのは良いことです。 時間と技術とやる気が無尽蔵にあるならば理想的な究極のRPGを追い求めてもいいですが現実はなかなかそういうわけにはいかないので「RPGであるならばこれだけは譲れない」というのを具体的に考えてみましょう。 ドラクエタイプのゲームだとフィールドの移動、敵との戦闘がメインになるかもしれません。 ザコ敵との戦闘によってレベルアップしてラスボスとの戦闘に勝てばゲーム終了・・・だけでもRPGになりそうですね。 町などを用意してアイテムや武器防具を買ったり情報収集ができるようにしたりダンジョンを作り様々な謎解きをすればさらに面白いゲームになりそうです。 これらはすべて私が挙げた例なので自分が作りたいものをこんな感じで具体的に挙げていってその中から作りたい部分から順に作っていくと良いです。 作る際には「戦闘」だけではアバウトすぎるのでさらに詳しく考える必要があります
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
実際に作ってみて分からない部分があればその都度またMiiverse等で質問すれば良いと思います。 そうすればRPGを作るのは十分可能だと思います。 時間はかかるかもしれませんが、ぜひ、頑張ってRPGを完成させてください!
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
呼ばれた気がするので顔をだします。 まじっくすと~り~というRPGをプチコン3号/BIGで制作した者です。 まず、大事なのは、ご自身が今どこまでできるか、 セルフチェックすることだと思います。 プログラミング技術としては やはり基本は覚える必要がある。 自分がここまでなら作れるかなーって レベルより少し上くらいまでを 目標にまずは作ってみるのがいいかなっておもいます。 それ以上は挫折するかもしれません。
1そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
RPGは色々ありますが、基本的にほとんどのRPG作品は ・探索パート ・戦闘パート の二つに分かれています。 要は2つのゲームをつくってくっつけたもの。 そう思ってほぼ差し支えありません。
3そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
そして、RPGに限ったことではないですが ゲームはプログラムができたら作れるわけではないのですね。 イラスト、音楽、(シナリオ)、ゲームバランス(ゲームデザイン)などなど・・・いろんな要素が絡んできて、 しかもプチコンの場合はそれを基本一人で作ることが多いから 難しいと感じる方が多いのです。 そこはいろんな方に協力を仰いだり、デフォルト素材を使ったり 思い切って色々削ったりして作るといいのかなって思います。 がんばってください!
2そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
はる HARUHI-0913
1人でRPGを作るのが難しければ、 皆さんと一緒に合作というのもありですよ。 もし合作するなら、 自分は協力します。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
そひ ladixsofiya
全ての部分で細分化し易く 2Dなら骨組みは単純かつ作り易いジャンルなので そう難しく考える必要はないです。すでに書かれている通り ほんの数個の基本だけでも作れますね。 楽をする為の命令/機能を沢山知っていたとしても とにかく時間がかかるジャンルですが パーツが細かい割に 異様に組み立て易いので 根気とモチベ維持次第で どうにかなったりもします。 本格的に作る場合は 最初にどういった物を作るか/作りたいかを大体決めたら そこからあまりブレない事が重要ですね。作ってる内に色んな部分で技術が上がるので 根がしっかりしてないと 完成が近づいては遠のく を繰り返す事になります。
2そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
以前の投稿から察するとプログラム 言語を学ばずにRPG作るなんて無謀だよ。
2そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
たかChi takashi_o
るかか氏の言葉の重み…経験者の説得力半端ない… さておき。 おちゃめさんのいうように的を絞るのが良いかと思いますが、初心者とお見受けするに「RPG」という括りでもまだ大きすぎるかと思いますので、戦闘部分のみとかフィールド部分のみとか…いや、会話シーンぐらいに引き絞ったほうがいいかも。目標が高いのは結構なことですが、段階を踏まないと挫折するのがオチです。
5そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
最初は簡単に。 Aを押すたびボスがダメージを受けて、何回か押すと勝てるRPGもアリですよ。
1そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
ちなみに「RPGの作り方」なんていうのはなくて、すべて「プログラムの作り方」です。 ジャンルが違っても、命令の種類や順番が変わるだけで、作り方の基本は同じです。
0そうだね
未プレイ