トピック
しろ sshiro1shiro

質問者と回答者のスタンス(態度)について

このコミュニティーの質疑はかなり特殊な(基本技術的な話になる)のでちょっとトピックを立ち上げてみました。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
しろ sshiro1shiro
初心者の質問について、何も知らないでここに質問を上げるのは基本的に問題ありません。ただ個人的な願望を言うと、何がわからないかはっきりと書かないと欲しい回答を得るのに遠回りになってしまいます。ここの人は優しいから答えてくれますが回答する人は正しい答えを導き出せているか不安もあると思います。後トピックの題名は質問内容に入ったものがいいです。回答者がわかりやすいです(質問トピックに題名が質問で書き出しが質問ですがは酷かった…)。
8そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しろ sshiro1shiro
回答者について、SNSな顔が見えない環境ですので失礼な質問は必ずきます、質問している側が意図しなくてもです。もしどうしても失礼だと判断したなら刺々しく書かず(たまに自分も書いてしまう…)柔らかく今後のために指摘してあげてください(別に回答しなくても無視してもいい)。質問者の多くは初心者です質問の仕方が悪いことは分かっていません。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
ゲームが作れるということでプチコンをダウンロードしたは良いものの本当に右も左も分からないって人は多いよね(自分もMk.IIの時そうなった) 自分も分かるから積極的に答えようとしてる…つもりです (でもトピック立てるときに出る類似の質問が無いかってのが出るアレがもう少し利用されやすくなれば同じような質問は減るはずなんだけど…)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あきと SideBurnsM
初心者は何が分からないのか表現できないからこそ質問するので「自分がわからない事を書きなさい」と言ってもしょうがない気がしますね。対話していく中で質問者が本当に知りたいことは何なのか見つけていく方法が手間はかかりますが一番理解はすすむような気がします。 あとは昔から言われているプチコン初心者講座の充実かなと。 FAQはどこかにつくりたいですけどね。 ・プチコンは楽しいですか ・RPGが作りたい ・スプライトとBGのあたり判定をしたい ・マインクラフトは作れますか ・3Dが描きたい ・マリオがつくりたい マリオメーカーが発売したらマリオの質問はぐっと減りましたね。
8そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
自分も過去投稿した質問見てると、とんちんかんな返答してました()
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
類似の質問が無いかってのが出るのに検索機能すら無いのがネックだったりも…
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しろ sshiro1shiro
かおなしさんへ、自分はゲーム作成で四苦八苦したのは10年以上前なので何に苦労したかあんまり覚えてないですね。後答えやすそうな質問以外は基本無視してしまうかな。 あきとさんへ確かに答えに近い質問が出来ないから初心者なんですよね。答えまでたどり着いたらいいが着けたか分からないことはよくある。初心者講座もですがもう少し初心者向けなサンプルがあれば…初心者はキーボードを打つのも大変そう。 オワたずさんへトンチンカンな回答をしてしまうのは仕方ないです、むしろ気にしたら負けかなと思ってます。 でんぺんさんへミーバースの仕様はプチコンの質疑には合ってないですね、まあゲーム関連用なんでしかたないかもしれないですが。 ツララさんへ自分の場合、SNS上の相手に遠回りして親身に教えるならスルーを選ぶかな。後分かる気なしと思ったら相手にする必要はないかな。他人との生産性の無い会話は苦痛。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
回答者は質問者に対してなるべく寛容に答えるべきだとは思いますが、質問の内容というよりも質問者のやる気のほうが問題なことが多い気がしています。 数時間回答が無いだけで、早々と受付終了してしまったり、問題が解決していないのに、あきらめて終了してしまったり…と、あきらめるのが早過ぎる場合が今までに多く見られました。 始めたばかりの人がすぐに分かるほど簡単ではないので、せめて数ヵ月頑張ってもダメだった…というのなら仕方ないですけど、数日くらいであきらめるのは、あまりにも早過ぎると感じます。 質問も繰り返しコメントして、理解できるまでねばるくらいのやる気が必要かな…と。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
質問する際に、その人のレベルがわかると回答しやすい場合もあるんで、自分が出来る事を書いてみるのも良いんじゃないかと思います。 エラーなどの場合は、エラーメッセージの内容やその近辺のプログラム画面を載せてみるといいと思います。公開キーを載せるのもアリですが、公開キーの場合はプログラムをチェックするのに3DS本体もいるし時間がかかるので、ある程度辺りをつけれるならプログラム画面を載せる方が反応は早いと思います。 もちろん両方(公開キーも載せる)もいいですし、問題が複雑な場合は、その方が適切な答えがもらいやすいとも思います。 ということで、回答しやすい質問をする、というのも質問者のテクニック(?)かなと思ったりもしますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
ふーん、しろさんは遠回りする自分を客観的に観察したりとかはしない人なんですね。 観察対象に自分も含めると、見えなかったものが色々見えて面白いんですけどねぇ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ツララ LongIceSword
似た様な質問トピックが何回も立てられたりすることありますけど URLを貼ってコピペ回答するような人は勿体ない事してるなぁーと思ったりしますね。 相手の立場は千差万別だから同じ問題に直面しても抱えてる問題点は違うとは見れないんでしょうかね? 相手がどこを見てるのか探りながら、相手の立ち位置まで辿り着くの面白いと思うんですけど。 感覚としては絶景ポイント探すのと似てるんですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
マイクラとか質問する子供達はともかく、返信に対してお礼もしないような態度や自分の事情を擦り付けるような人はアレですね、嫌ですよね。 なんかここの話題と少し違う気もしますが・・・ あとは質問欄を見ない人。 他の人が同じ質問をしているのにも関わらず質問する方とかですかねぇ・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ぴくと kanau1203
始めたばかりで(プチコンの)用語分からないのなら、自分と同じ質問が過去にあったかどうかすら分からないことも多いと思うけど
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
TERA(LL) tera0413
質問自体が失礼でなくても、肝心の質問と思われる内容が書かれてなくて、それを指摘した皆さんのコメントを削除しまくり、挙げ句、トピ自体を削除してる様な実例が、このトピの3つ位後に有った訳ですが、それは (既にトピ自体が消えてるので全容が見えてた訳じゃないですが)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
nobu divine-creator
TERA(LL)さんが書かれている投稿に私もコメントをしたのですけど、コメントを消したのは別に構わないが、「質問を全く書かずに、事情説明しかしていないのは間違っている」と気付けないほど愚かなのか?とあきれました…。 ちゃんと質問をしていれば、みんな答えることができたのに、質問を書かないでコメントを消すだけという行動をするのは、あまりにも態度が悪過ぎると感じました! 「日本語が苦手な外国人の日本語のほうがまだ分かりやすい」と思えるくらいの日本語力しかない日本人がいたことに驚きました。(嘲笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
V.D. 5962-63214-97513
私は、『自分がこれを遊びたいので、このゲームを作って欲しい』って言ってくる人が、あまり好きでは無いですね。 制作にあたってあまりにも技術力が必要なゲームであるとか、自分のプログラミングの参考にする、とか言うのなら別ですけど、ただゲームを遊ぶだけの方は、あまり好きではありません。 自分が欲しいゲームがあるなら、自分で作ってしまえばいいのに、と私は思うわけです。
0そうだね
プレイ済み