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プチコン上でC言語をプログミング…とか

まーた変なことしよる。 プチコンでC言語のプログラミングができる奴とか、作ってみたいと思ったけどなんか色々とまずい気がしました(消されそう)
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たなかさんがC言語のコンパイラを作っていた記憶があります。
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Godot orz_127
以前ありましたよ。 CP/Mか何かを実装してその上でCコンパイラ動かしていたかと。 記憶違いだったらすみません。
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さすがにいますよねw FORTRANならいいかも(種類的に似てるし)
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はる HARUHI-0913
たなかさん(NNID:hogehogepiyopiyo) の プチコンでCP/MとCコンパイラ 公開キー【538EN8NE】 のことですよね?
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Godot orz_127
はるさんのコメントのやつだと思います。 しかもプチコン3号でOSを動かしているのは、今のところこれしか知らないです。
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すげぇw FORTRANでもこんな感じで出来ますかね?w
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コンパイルってBASIC言語に変換する以外思いつかない・・・。 2進数に直接変換する玄参さんは果たして存在するのだろうか。
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MIKI ifconfig
c/fortranコンパイラを作りたいの? コンパイルしたバイナリを動かしたいの? 前者、他のOS例えばlinuxで動くバイナリをプチコンで作りたいなら、そのOSが実行できるバイナリ形式を吐かなければならない。linuxだとELFかな?? これはかなり骨の折れる作業です。 後者であれば、コンパイルしたバイナリをプチコンで動かすには、そのバイナリを一命令ずつ読んで実行するインタープリタをプチコンで書けばいいです。 たなかさんの CP/M エミュレータはこのタイプ。 この場合コンパイル自体はWindows上のCP/Mエミュでやってもいいです。 コンパイルも実行もプチコン上でって話だと、バイナリの設計も自由にできるのでらくちん。 ただ3DSのCPUであるARMのバイナリを生成しても、それを直接実行する手段は建前上はありません。 あくまでもプチコンでエミュレートする形になります。
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MIKI ifconfig
もちろん、ひだりうでさんの考えたように、ある言語を他の言語に変換する方法もあります。 c コンパイラはアセンブリ言語を出力するのが多いし、 c->fortan の変換とか、古くは ratfor とか有名。 この場合(c/fortran -> smilebasic)もコンパイラ自体はプチコンで実装しなくてもいいです。
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Godot orz_127
Fortranはあったような、なかったような…。記憶があやふやです。 Lispは誰が実装した(しようとしていた?)記憶があります。
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自分は完全にC等、自作の専用EDITに書き込まれた言語をBASICSMILEにある意味コンパイルして実行する、としか考えてなかったです(^^; 確かに意味ない気がする…
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