トピック

公開キーって紙にメモってる?

Miiverseやツイッターなどで誰かの公開キーを3号で入力するとき、みんなどうしてるのかなぁと気になったので質問してみる。 1.紙にメモるしか方法がない、紙に一覧まとめてる(3DSでMiiverse見るので紙にメモらないと3号に入力できないとか) 2.紙にメモらなくても公開キーが書いてあるページをスマフォやPCやWiiUで開いてるから、その画面を見ながら3号に入力する 3.その他(暗記とかナナメ上の発想とか) なぜこんなことを聞くかというと、たとえばプチコンで作ったゲームのステージエディットデータなどをパスワードで50文字くらいにして公開しあえたらいいかなー、でもメモる(紙にペンで書く)のめんどいのかなーって思ったのです。(「ふっかつのじゅもん」ってのですよ!)
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私は他人のプログラムの公開キーはすべてコピペで対応しています。 自分が作ったプログラム(これから発表するプログラム)ではコピペが使用できませんが、それは3DSで公開キーが表示されている画面を見ながら他の環境で入力し、入力したものが合っているかを確認しています。 3DS本体以外は何もないという人であればメモを取る必要があるでしょうね。 ただし、メモというのは紙に書く必要はありません。 ドラクエIIをリアルタイムでプレイしてきた私としては50文字のパスワードは気軽に公開するには長い気がします。 しかし、公開キーを発行せずに済むというお手軽感があり一概に判断は難しいところです。 したがって、どちらか片方ではなくパスワードで公開も可能だけどセーブしたものをロードもできる(公開キーを使って読み込んだものも特別な操作をせずに使える)というのがベターではないかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
基本的には2の方法ですけど、メモする場合もあります。 復活の呪文形式は面白いと思いますけど、50文字って長いですよね? メモを間違えたり、入力を間違えたり、ラジバンダリ(笑)…ということがあるので、なかなか流行らない可能性も…? ただ、そういう試み自体は良いことだと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
基本は1派です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
結局は3DSからでしかMiiverseやネットが見られないって人(3号の入力と入力データが同時に見られない人)がどのくらいかな、ってところになっちゃうんですよね。 3DS以外からMiiverseが見れるなら、パスワードを画面で見ながら入力ってのができるので、パスワードの表示・入力方法さえなんとかなれば気軽にいけるかなーと思ったのです。(十字キー+4ボタンの組み合わせやタッチパッドでフリックなど) 3DSしかMiiverseが見れないなら、メモしやすい文字や記号(|/-\の4種類とか簡易やじるしとか)で紙にメモって、入力できないかなぁとも。 カメラで撮影って方法もあるので、お父さんおさがりの旧型カメラ付スマフォで撮影して管理もできる人がいそうかも?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみに公開キーとパスワード生成の手間は 公開キー 公開側:ファイル選択→アップロード→公開ボタン→公開キー数文字をメモ→Miiverseへ手打ち(めんどい) 受取側:(画面表示かメモした)公開キー手打ち(らく) パスワード生成 公開側:ホームボタンからMiiverse→キャプチャ貼り付け(らく) 受取側:(画面表示かメモした)キャプチャ画面から手打ち(文字数しだいでめんどい) と、どちらでもどちらかには手間が発生するんですよね。 パスワード生成の場合は入力方法のアイデア次第なので、まずは作ってみてかなというところです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
1かな。 パソコン開くよりそっちの方がはやいですし。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はる HARUHI-0913
2です。 ニンテンドー3DSでMiiverseを開くのは時間がかかるので、 基本的にはニンテンドー3DSではない機種のブラウザからみています。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
基本は1です。 たまにPCの方を見ながらプチコンに公開キーを打っている時ありますが。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
基本2ですね。紙に写す場合、写すときに間違える・入力するときに間違える、と間違える可能性がより高くなるので、その辺がネックですよねー…。 あとパスワードが文字列なら、間違えやすい文字は両方出ない(Oと0,1とIなど)とかの工夫もあるといいのかもしれません。 パスワード式は面白くもありますが、ただネットの時代だと結局通信に頼った方が楽になってなかなか生きる方法がありませんよねー…。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
基本は2
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あまもち Ragnars
基本は2だけど、最近3DSで見てるときは 手元にメモ帳が無いので気合で暗記します。 (前半分くらい文字を暗唱して、残りの文字は感覚で覚える) パスワードは長いほど打ち間違えが怖いからなぁ。 でも短くてもワクワク感がないんだよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
最近は専ら暗記するようになりました。 これが慣れると余計な手間が省けてかなり楽になるのです。 繰り返しやっているうちにミスも減り短期的な記憶力が養われます。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
SAKURAmoti ouga409
メモはあまりせずにプチコン3号だと見ながら直入力、 BIGだと3DSのプチコンにTXTで書きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
「3DSだけでしか公開キーを見れる環境が無い」ってのがかなり少数派な感じで 「3DS以外で誰かが公開したキーを見られる環境がある」ってのが多数な感じかなぁ?
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
というより「この質問に答えられる人」にPC使いが多いってだけの可能性 3DSでの文字打ちは面倒で…
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
TERA(LL) tera0413
1です。 (3DSでミバを見てる) なので、たまにURLで投稿されてても ナンノコッチャ なのです。 (その情報は、3DSでミバを見てる人には内容が見えないので意味がない) ていうか、一番不便な方法で使ってる人を想定して、プログラムするのが、プログラマの腕のみせどころかと・・・
0そうだね
プレイ済み