プレイ日記
ここで書いたマップをプログラムのなかに取り入れる方法を教えて下さい。
3そうだね
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??? 258556
1,レイヤーごとにマップをセーブする。 2,プログラム中でレイヤーごとに配列へ読み込む。 3,[BGLOAD]で配列のデータをレイヤーごとに読み込ませる。 こんな流れで行います。手順でもしつこく書いてますが『レイヤーごとに』読み込まないと行けません。全レイヤーをいっぺんに読み込めないので注意してください。
1そうだね
プレイ済み
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マップデータ形式のファイルであれば全てのレイヤーをまとめて読み込む事も可能です。ただレイヤー形式よりも面倒なので、その場合は下記の僕の昔の投稿を参考にしてみてください。 下記の投稿ではスクリーンショットのプログラムの他、もう少し詳細に書いてあります。 日付:2016/1/18 マップツール活用委員会? 様々なマップツールのセーブファイルのロード方法やロードプログラムの公開キーが載っています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHk04rsiRg
3そうだね
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すみません。 レイヤーとは何ですか。。。簡単に教えて下さい。
1そうだね
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レイヤーとはBGは0〜3の4つの層(レイヤー)を重ねて表示することが出来て、マップエディタでも下画面の中央下に0〜3の数字が並んでいて現在どのレイヤーを編集中か確認&変更出来るようになっています。 そして下画面の中央上にSCSAVEと書かれているボタンがあって、ここをタッチしてセーブすると出来るファイルがレイヤー形式のファイルです。上記のようにレイヤーは0〜3の4枚(層)あるので、SCSAVEでセーブした場合は4つのファイルが出来ます。 レイヤー形式の方がデータ構造が単純なので読み込み用のプログラムもシンプルになります。(また不要なレイヤーは読み込まないことも可能) ただしレイヤー分のファイルが分かれるのと3枚以上のレイヤーを使ったマップの場合はマップデータ形式より容量が増えてしまうのが欠点です。 という感じです。わからない事があったら再度聞いてください。ではでは。
1そうだね
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長文による、熱心なご説明有難いです。レイヤーをプログラムに入れる方法はなんとなくわかったのですが、実際どのような書き方が必要とされているのでしょうか?例とかありますか?もし時間があいておられましたら、スクリーンショットなど貼って頂けますか?簡単でいいので教えて下さい。いつも有り難うございます。
0そうだね
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スクリーンショット貼ってありましたね、、。もう少し詳しく。しつこいようですがお願い致します。
0そうだね
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「マップツール活用委員会?」(リンク先)の内容は読みましたか? そちらの方で各形式の説明をしていますが、読んでみてわからないところがあったら、こっちに質問を書いてもいいので聞いてください。 一応レイヤー形式の場合の読みこみプログラムのスクリーンショットも貼っておきます。解説などは上記リンク先を参考にしてみてくださいー。 あとどっちの形式(通常マップデータ or レイヤー形式)のファイルを読み込みたいかどうかなども書いてくれた方が焦点を絞って回答しやすいです。
0そうだね
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とりあえず補足だけ。 マップデータには全てのレイヤー(さらにアトリビュートも)を含むマップデータ形式とレイヤー毎に1ファイルになるBGSCREEN形式(レイヤー形式)の2つの保存方法があります。どちらで保存したかで読みこみ方は異なります。 今の公式マップエディタでは、マップデータ形式は、MAP_(つけた名前)のファイル名になるようです。レイヤー形式の場合は、SC_(つけた名前)_L0〜3の名前の4つのファイルになります。 読みこみサンプルを見てもらえばわかりますが、読みこみ方によって引数のファイル名は変わり、レイヤー形式の場合はつけた名前の部分だけでOKですが、マップデータ形式の場合は正式なファイル名(頭文字のDAT:も含む)として書かなければいけません。 この辺がちょっとややっこしいので改善した方が良い部分かもしれません。
0そうだね
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??? 258556
勝手に人の名前を出して申し訳ありませんがあきとさんがプレイ日記で丁寧に説明しておられました。よろしければそちらをご覧ください。
0そうだね
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