とりあえず補足だけ。
マップデータには全てのレイヤー(さらにアトリビュートも)を含むマップデータ形式とレイヤー毎に1ファイルになるBGSCREEN形式(レイヤー形式)の2つの保存方法があります。どちらで保存したかで読みこみ方は異なります。
今の公式マップエディタでは、マップデータ形式は、MAP_(つけた名前)のファイル名になるようです。レイヤー形式の場合は、SC_(つけた名前)_L0〜3の名前の4つのファイルになります。
読みこみサンプルを見てもらえばわかりますが、読みこみ方によって引数のファイル名は変わり、レイヤー形式の場合はつけた名前の部分だけでOKですが、マップデータ形式の場合は正式なファイル名(頭文字のDAT:も含む)として書かなければいけません。
この辺がちょっとややっこしいので改善した方が良い部分かもしれません。
0そうだね プレイ済み