プレイ日記
プチコン3号初心者です。 RPGを作ろうと思っています!ですが何から手をつけたらいいのかわからなくて…どなたか教えてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Villit nakahara1226
まずは仕様作りです。 例えば単に「タイトル画面」でも、 はじめから/つづきからで分かれるものや、 ファイル選択式で分かれるものなど、 色々なパターンがありますよね。 どんな仕組みにするかをイメージするところから始めましょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Villit nakahara1226
ただ、やはり1人でRPGを作るとなると難易度高いです。 内容にもよりますが、半年〜1年ちょいくらいは掛かります。 まずは単純なものから作ってみてはどうでしょう? これはちょっと自己流というか、 私が初心者の頃にやっていたことなのですが、 ほかの人のプログラムを改造してみるのもオススメです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
まだ初めてぽいので下記の講座を読んで基本学ぶといいよ http://smilebasic.com/academy/calculation/ これが終わったら、サンプルのSYS/GAME2RPGを参考にしたらいいよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Villitさんアドバイスありがとうございます!そうですか…やはりRPGを作るのは時間も掛かるし、難しいですよね…まずは簡単なプログラムを作って見ようと思います!その時はまたアドバイスをお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
一口にRPGといっても色々ありますが、コンピュータは人間様がプログラムで指示を出さなければ何にも分かりません。 コンピュータには、ゲームの仕様や内容、仕組みを1から100までぜーんぶ事細かに伝えなければならないのです。 そのために、命令語や計算式、関数などの使い方を一つ一つ覚え、プログラミングに慣れていってください。 本格的なRPGになるとおそらく何万行という量のプログラムコードになります。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
しろさんありがとうございます!了解です!サンプルを参考にして見ようと思います!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
STiNGERさんアドバイスありがとうございます!何万行も書かなければいけないなんて驚きました…やはりまずはサンプルなども参考にしてもっと慣れようと思います!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
そうですね。習うより慣れろ、というのが一番いい教訓ではないかと思います。 printという命令と変数という概念と、if 〜then 〜という構文を身につければ、極初歩的なテキストRPGが作れます。欲を言えば、配列変数と、read, data命令辺りも覚えればだいぶ凝ったRPGも出来ると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
りきすけ rikisuke
あ、大事なものがもう一つ。 goto 命令とか ラベルといった概念も大事です。 プログラムをループの中で判断実行させるようにしておかないと、スグにプログラム終了〜!となってしまいますので。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけさんアドバイスありがとうございます!はい!まずは頑張って慣れて見ようと思います。PRINTは説明書にも書いてあったので少しだけ分かります!確か "" これで囲んだ文字を表示する命令ですよね。(間違ってたらすみません…) PRINT "A" 
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
「GOTO命令とかラベル」のように「同じこと何度もやったり、条件によってやることを変えたいときに使う」命令を「制御構文」と呼ぶのは頭のどこかに放り込んでおくと良いかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
文の構造 「命令」と「引数」ね。 用語は覚えなくてもいいけど形は覚えておくとよい。 命令 引数,引数,引数 命令+スペース+引数(たくさんあるときは,で並べます) がよくある形です。 PRINTとINPUTだけは引数の処理が妙(;とかいう記号が使える)ですが、ほかの命令はだいたいこの形です。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
命令と引数の役割っていうのがね 日本語を例にすると 「ご飯を1杯食べる」の場合、 「食べる」が命令で「ご飯」「1杯」が引数です。 「○○する」が命令で「○○を」が引数というので大体あってます。 今度はプログラムを日本語にします。 「PRINT "A"」の場合、 「PRINT」(表示する)が命令で「"A"」(Aを)が引数です。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
あまさと しおんさん丁重な説明とアドバイスありがとうございます!なるほど!そのように考えればいいんですね、勉強になります!
1そうだね
プレイ済み