プレイ日記
サファイア nmskt4649v
私は、OPTIONの指定をせずにソースコードを書いていますが、OPTION STRICTには、どのようなメリットがあるのでしょうか? 私は、全て宣言しないといけないなんて面倒だと思い、宣言していませんが、私が使いたいと思うほどいいのであれば、次に大きな作品を作る場合に、OPTION STRICTを使おうと思っています。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
??? a02b28
なんか実は利点分かってる見たいな口振りですね(笑) 個人的に一番大きいのは変数の打ち間違いでバグが発生することがなくなるという点です 変数名を打ち間違えると、STRICT無しだとそういう名前の変数としてそこで新しく定義されてしまうのに対し、STRICTありだと宣言されていない、とエラーが出ます これによって打ち間違いに気付くことができるので便利です
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
OPTION STRICTを使うと宣言していない変数があればエラーとなります 人間ですからスペルミス等のケアレスミスは当たり前にやらかします お金を貰って働いているプロでもやらかします しかも、書いた本人はそんなところにバグの原因があるとは思わないので気付くのに時間がかかります 変数の宣言自体もグローバル変数扱いなのかローカル変数扱いなのかを区分けする役目もありますし 変数の宣言はしっかり行う癖をつけた方が後々楽になりますよ
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
容量が少なくなるんじゃなかったっけ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
あと、プログラム実行前に 文法エラーがあるか調べてくれるとか
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
メリットは、プチコンがタイプミスを教えてくれるってこと。 まあ面倒だと思うなら使わなくてもいいでしょう。 「○○にはどのようなメリットがありますか?」 そういう質問する人は、おそらくまだ○○が必要ないってことでしょう。 ○○は、例えば配列とかスプライトとか BGM とか FFT とか。 option strict も同じこと。必要と感じなければ使わなくていいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
otta777 otta777a
OPTION STRICTを使うメリットは変数名を打ち間違えてしまったときに エラーで止まってくれる事です。OPTION STRICTを使っていないと 未使用の変数を参照した場合に値が0または""(空っぽの文字列)として 処理が進むためエラーは出ないけど思ったとおりに動かないという 原因を特定するのに厄介な状況に陥る事があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
サファイア nmskt4649v
とても分かりやすい回答ありがとうございます。 私はよく打ち間違えるので、そんな私にとってはいい機能ですね。 つい最近も、反映されない…何故だ…と思っていたら、しばらくして変数名を間違えていたことに気付きました。 即席で作ったり、規模の小さいものは、ソースも短いですし、すぐ気付くでしょうが、規模の大きいものになると、気付くのに時間がかかるので、使ってみたいと思います。 回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MIKI ifconfig
おお! こっちの世界へようこそ!! https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAB2V0esz4V8Vg で書いたコメの再掲です ----8<-----8<----- option strict しとけば、プチコンが天に代わって変数チェックしてくれる。 コンパイル方式だから、ある程度の文法エラーも開始時に一括チェックしてくれる。(そうじゃないと、当該行を実行して初めてエラーになるわけで、いつまでもサブマリンバグが取れなかったりします。) 文字列の閉じ忘れとか、キーワードの間違いとか、エディタが(色で)教えてくれる。 こういうもろもろのシステム側の支援により、プログラマはプログラミングにより集中できるわけです。 こんなおいしい機能使わないわけがないじゃないですか。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
サファイア nmskt4649v
MIKIさん» これで、MIKIさんのV-FILTERが使えますね。 前、V-FILTER使えなかったのは、 ・関数ということを知らず、命令と誤認識し、定義無しに、そのまま入力していた。 ・OPTION STRICTにしていなかった と考えられます。 あの頃は、よく理解していなかったのでしょう。 私が覚えていくなかで、よくわからない事でも、後になってから分かるということが多くあります。 MIKIさんは、私が理解できなかったからと、関数がトラウマだと言っておられましたが、全然そんなことありません。むしろ、理解したならどんどん使いたい機能です。最近作った作品(完成済)でも、自作関数を作ったりしていました。 (そこまで規模は大きくないので、OPTION STRICTは使いませんでした。)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
私もあれがトラウマで、あまり薦めなくなりました。 その後のリサーチで、 dim/var 命令使ったことあるかどうかが vfiler 使えるかどうかの分水嶺かなあという気がしています。 サファイアさんはこれからどんどん伸びて行くでしょうから、将来が楽しみです。(プログラマという職業は AI が取って代わることが難しい分野と考えられています)
1そうだね
プレイ済み