プレイ日記
??? a02b28
皆さんはOPTION STRICTって使ってますか? プログラミングは以前からやっていたのですがプチコンは初めてで、STRICT使わなくても余裕だよ、という場合教えて欲しいです 後、RANDMIZE命令の使用感ありましたらそちらも…
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Hanzo rzsense
STRICTは「厳密な」とか「厳格な」などの意味があり、根がいい加減な私にとって、最も嫌いな英単語のうちの一つです。 もちろん、使ったことはありませんし、使わなくても全然余裕※です。 変数表を作ってプログラム中の全ての変数を管理するような、きっちりした性格の人向き※の命令(定義)だと思います。 ※いずれも個人の感想です
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ぷちぷち PetitPetit3q
プログラムの規模が大きくなると使いますね。 おっちょこちょいな私は、良く打ち間違いするし、OPTION STRICT入れておけば変数名打ち間違えたらエラーで教えてくれる場合があるので便利ですね。 プログラムが大きくなってくると、使ってない変数とか把握しにくいので、定義部分消して実行して確認したりするのも便利です。 まぁプログラミングでよく間違うような、おっちょこちょいな人にとっては凄くありがたい機能だと思ってます
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oo meidoin21
使うときと使わないときがあります。 でもどちらかと言うと使わないことの方が多いです。
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だにえる haru2016nen
プログラムがある程度大きくなったら使う派
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??? a02b28
>Hanzoさん 使わなくても問題ないとは、素晴らしいですね そのタイプ(デバックかな?)スキルが羨ましいです >ぷちぷちさん わかります エラーしないのに思い通りに動かない←これが怖すぎてSTRICTがデフォルトになってしまっています まだしばらくはSTRICTさんに頼る日々が続きそうです >οοさん なるほど、使い分けをしているのですか 臨機応変な対応って大事ですよね
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??? a02b28
>だにえるさん プログラムが大きくなるとミスの発見も難しくなりますからね ゲーム作ってるとどうしても長くなってしまいます
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一定規模大きくなると 変数の宣言漏れ、変数漏れによるバグを防ぐことが出来ます。 現在ソースファイル数が数十、合計コード行数が6万を超える プログラムを組んでいますが、 やむえず全部のプログラムに入れ込んでいます。 もうすこしでSTRICT入れ込み作業がおわりそうですが いくつかのバグがみつかりました。
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SilverBlue Corei72630QM
変数チェックツールを使用していますのでSTRICTは無くても良い派です←
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ナルミンチョ naru_starfy28
500行を超えるプログラムにはOPTION STRICTをつけますね。 これがなかったら潜在的なバグに気づきませんから。3号になって一番嬉しかった機能の1つです。
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??? a02b28
>るるか3DSLLさん はい、私も変数ミスを防ぐためにSTRICTを導入してます 6万とはまた凄く大きいプログラムですね 作成頑張って下さい! >ちくわうっまさん そんな素敵なツールがあるんですね 私も導入検討してみます >ナルミンチョさん 私もプチコン始めてから最初にこの機能を探しました なるほど、3号以前は採用されていなかったんですね 制作陣gjです
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MIKI ifconfig
option strict しとけば、プチコンが天に代わって変数チェックしてくれる。 コンパイル方式だから、ある程度の文法エラーも開始時に一括チェックしてくれる。(そうじゃないと、当該行を実行して初めてエラーになるわけで、いつまでもサブマリンバグが取れなかったりします。) 文字列の閉じ忘れとか、キーワードの間違いとか、エディタが(色で)教えてくれる。 こういうもろもろのシステム側の支援により、プログラマはプログラミングにより集中できるわけです。 こんなおいしい機能使わないわけがないじゃないですか。
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??? a02b28
>MIKIさん ですよね~ 疑似キーボードで打ちミス連発する私にはなくてはならない存在です
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