プレイ日記
やっと、乱数(RND)を覚えた。 サイコロでも、作ってみようかな~
6そうだね
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だにえる haru2016nen
ヒント 1~6を出したい場合、 RND(6)だと0~5が出るので RND(6)+1にしないといけない。
3そうだね
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余談 サイコロの絵がプチコンに用意されている。
3そうだね
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分かりました! でも、そしたら、RND(7)でいいのでは?
1そうだね
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RND(7)→0,1,2,3,4,5,6が出る
1そうだね
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だにえる haru2016nen
RND(7)だと 0~6が出る。 0があるサイコロなんて知らないなぁ
3そうだね
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あまさと しおんs»なるほど… 分かりました!
2そうだね
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だにえるs»ですねw
2そうだね
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変数=RND(7)でいいと思う方も結構いますねw(それはいいや) サイコロは IF RNDの変数==数字 THEN 処理 (処理はサイコロの絵とかプチコンに入っているのでそれを使えば) あと数字のところはRNDで出た数字がその数字とあっていたら絵を表示とか
1そうだね
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0が出たら A=RND IF A==0 THEN … IF A==1 THEN … A==1の時と同じ風にすればいい(と思うw)
1そうだね
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あの、、ついでにですけど、、、 キャラを表示は、できるんですけど、 大きさとか、表示位置とかは、どうすればいいですか。(質問ばかりですみません、、)
2そうだね
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だにえる haru2016nen
LOCATEは文字専用。 SPならSPOFS
2そうだね
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だにえる haru2016nen
>たいようs それより良い方法があってだな、、、 ちょっとまってて
2そうだね
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だにえるさんと同じくSPならSPOFS SPSET 管理番号,SPチップ(?)の番号 SPOFS 管理番号,X,Y BGなら BGPUT 管理番号,X,Y,BGチップ(?)の番号 SPの管理番号は SPSET 0,……にしたらSPOFS 0………にしないとダメですよ!w
1そうだね
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(1行でかけるのよね)
2そうだね
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うんw SPSET 0,1:SPOFS 0,32,32 BGPUT 0,3,3,7 BGOFSもあるようだけど分からないw
0そうだね
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あまさとさん»IF……の方のこと?w
0そうだね
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えっ、あっ、BGチップ?SPチップ? BGナントカ、、、 ナンカヨクワカラナクナッテシマッタ。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
デフォルトのサイコロを使うなら 画像(上)のプログラム。 自作SPを使うなら画像(下)のプログラム。 自作SPによっては FOR~NEXTの部分は必要ない(はず)。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
チップって初耳なんだけど?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
281の数字はコレ
1そうだね
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皆さんありがとうございます! ま(ry
1そうだね
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チップじゃなくてSP番号とかBG番号って言えばよかったw
2そうだね
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だにえるs FOR文のとこのSは1引かなきゃだめな気が(細かい) SPSET 0,サイコロ定義番号+RND(6)+1でできる気が
2そうだね
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ツララ LongIceSword
RND()は必ず出目の中に0が含まれるってのを応用すると、!RND(6)をIF文の判定式に使うと6分の1の確立で実行、みたいなのが簡単に書けたりしますよね。 (数値の頭に!を付けると0は1に、その他の数は0になる)
3そうだね
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