トピック
受付中
nobu divine-creator

カタログに収録するテーブルゲーム

もう残り日数が少ないので、間に合うか分かりませんが、カタログのリニューアルで新ジャンルのテーブルゲーム(麻雀・将棋・リバーシ・チェス・囲碁など)を追加しようと思っていますが、それらの作品を把握できていないので、オススメの作品を募集したいと思いました。 なるべく多くの情報の協力をお願いします!
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
InDoorさん(TheInDoor12) ・リバーシ ver1.2<SDNXV2HV> MKさん メダルゲームターミナル【NKH5343D】 あとさっきのデータもあげておきます 公開キー[QRHEE4E3]
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
かつみ opoQsn
ヨシアキさん(KYoshiaki) ・チェス(W2E433R4) 3DSさんでぇえすさん(chikuwa9264) ・プチジャン Ver2.6A(Q3HEEX33) あろーのようなもの。さん(Arrow0723) ・まーじゃんのようなもの。Ver1.7(CZ5QF3J4)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
ご協力感謝します♪(*´▽`*) リバーシは見覚えがあったのですけど、チェスはあまり見かけないので、 完成した作品があるのかどうか不明でした。 囲碁は最近、作ろうとしている人を見かけましたが、まだ完成は先だと思うので、ミバ終了時点では存在してなさそうですね…。 将棋はブームになりそうですが、独特の動きや駒の変化などを再現するのが難しかったりするので、完成した作品は無いのでしょうか? たとえ今回集まらなくても、今後に追加していく予定ですので、このジャンルの充実に期待したいと思っています!(・ω・)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、カタログのリニューアルは二段階で予定していて、 1.AADVというジャンルを無くし、代わりにTBLを追加する。 2.すうさんのフォントに変えて読みやすくする。 …という変更をする計画です! アクションアドベンチャーは当時、テラリア風ゲームの人気に合わせて設定したのですけど、意外と作られなかったため、それならアクションに合流させたほうが良いと考えました。(´・ω・`) テーブルゲームは当時まだ少なく、独立したジャンルにしなくても良いかと考えていましたが、本格的な麻雀が作られたり、作品数が増えてきたので、カードゲームも含めて独立したジャンルにしようと思いました。(・ω・)ノ フォントの変更は時間がかかるので、ミバの終了後になりますが、Twitterのほうでお知らせします!(`・ω・´)ゞ
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
みけらんジェロさん ・バックギャモン  キー【DRD3A3DJ】
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
バックギャモン!……確かに、同じジャンルですね。 それにしても最近、終了間際の公開ラッシュにより、それぞれをダウンロードするだけで試してみる時間が…!(;´Д`) ミバ以外でも見られる作品はまだ焦らなくても良いですけど、ミバでしか見られない作品は急いでダウンロードしておかないとヤバイですね!(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ishさんがバトルライン風のゲームを作ってたのを再生(おもいだ)した。 まだキーが生きてるか探してみた。 まさかの公開すらされてなかった。 代わりにカードゲームのキー拾ってきました。 「DE3XA38J」
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、このジャンルの作品が少ない理由は、動きの再現よりも対戦相手の思考システムを考えるのが大変だからですかね? 例えば、麻雀の場合、プレイヤーは手牌から要らないと思う牌を切りますけど、要らない牌 ⇒ 役を狙えない牌ということになるので、全ての役を考えてどれが可能か考えるわけで、それをコンピュータにさせるには、そういう考え方を設定しなければならず、全員の捨て牌を意識して相手が狙っている役を避けることまで考えたら、凄く大変な感じがします!(;´Д`) まぁ、捨て牌までは意識しないにしても、可能な役を考えて牌を選ぶだけでも大変だと思いますけど…(´・ω・`)。 将棋の場合も、いろいろな状況で最善の手を考える…って、どんなプログラムにすれば良いのだろうか?と不思議に思います。(:レ)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TERA(LL) tera0413
至高の思考ルーチン (・・・すみません、言ってみたかっただけです) けど、いつか、作ってみたいな。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
プチ雄山「究極の思考ルーチンだと……そんなものあるわけなかろう…!」 プチ史郎「至高の思考ルーチン? ダジャレかよ!(/・ω・)/」 プチ雄山「至高こそがベストなのだよ♪」 プチ史郎「究極の思考ルーチンを見せてやるぜ!(・フ・)ノ」 プチ雄山「究極って、ファイナル……だろ?」 プチ史郎「ファイナルルーチンシリーズだっ!(:レ)」 プチ雄山「シリーズなのかよ!(;´Д`)」
0そうだね
プレイ済み