そういえば、このジャンルの作品が少ない理由は、動きの再現よりも対戦相手の思考システムを考えるのが大変だからですかね? 例えば、麻雀の場合、プレイヤーは手牌から要らないと思う牌を切りますけど、要らない牌 ⇒ 役を狙えない牌ということになるので、全ての役を考えてどれが可能か考えるわけで、それをコンピュータにさせるには、そういう考え方を設定しなければならず、全員の捨て牌を意識して相手が狙っている役を避けることまで考えたら、凄く大変な感じがします!(;´Д`) まぁ、捨て牌までは意識しないにしても、可能な役を考えて牌を選ぶだけでも大変だと思いますけど…(´・ω・`)。 将棋の場合も、いろいろな状況で最善の手を考える…って、どんなプログラムにすれば良いのだろうか?と不思議に思います。(:レ)