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ERROR zyangou289

移動制限。

キャラクター同士の移動制限で 色々わからなくなってしまったのですが どうすればいいでしょうか?
4そうだね
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ツララ LongIceSword
移動制限というか、平たく言うと当たり判定の取り方の事なんじゃないです? SPHITSP命令を使うとスプライト同士が重なってるけど当たっていない状態っていうのが判別し辛いので いっそのことSPOFS命令の引数に使っている座標情報から当たり判定をする処理を作ってみたらいいんじゃないです? もしくは見えてる絵とはサイズの違う「当たり判定専用」の透明なスプライトを作って、見えてる絵とSPOFSでの座標がリンクする様にSPLINK命令でセットにしちゃうとか。
1そうだね
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ERROR zyangou289
プチコン初心者なのでまだ難しいですね… 少しずつやってみます。
1そうだね
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透明なスプライトを用意するのは面倒なので、ボクはSPHITRCを使いますね。
1そうだね
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ボタンによってX,Yが変わる(95行目より)前に X1=X:Y1=Yとでもしておいて、 SP同士が当たったら、X=X1:Y=Y1として元の座標に戻せば移動制限ができそうです。 SPHITSP()は当たってないとき-1を返すので、そのままIF~THENに入れると当たってなくてもTRUEとなってしまうので僕は+1してます。 (もしつらら氏の言うように衝突判定の範囲を変えたいならSPCOLのヘルプの3ページ目が参考になると思います。) 色々書きましたが移動制限という言葉を勘違いしてしまってたらすみません(;'∀')
2そうだね
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ERROR zyangou289
少しずつわかってきました! ありがとうございました!
3そうだね
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