プレイ日記
myu31415 myu31415
スクリーンショットをサブマシンでとっちゃったので、サブアカウントで投稿:) 旧3DSでどの程度太いペン作れるかなテスト。旧3DSは遅いなぁ…。 【ENYP9P】 DB_BRUSH4.PRG が実行ファイルです。PP_BRUSH4.PRG と DB_BRUSH4.PPP は開発用のものです(後述します) 操作方法 ↑↓...サイズ(=直径pixel数)変更(L/Rで高速) ←→...アルファ値変更(L/Rで高速) A/B...色変更(黒/白), L/R押しながらでDecay変更 Y...クリア X...終了 Decayは縁をぼかすピクセル数ですが、あまり変更することを想定してません。
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
myu31415 myu31415
よくあるブラシをまともに実装してみたところ、全く高速化できる気がしなかったので、色々都合のいいように嘘をついて高速化しました。 具体的にはαをちゃんと計算しなきゃいけないところを、αの大きい方を選ぶって処理にしてます。このせいで画像のように一筆で書いた時おかしなことになります。ただこれはエアブラシのようなペンでなければ気づかない(と思う)ので、そういうペンは諦めて別処理にすれば良いかなと。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
myu31415 myu31415
流石にピクセル単位の関数呼び出しは許容できない&&コピペは面倒なので、色合成部分は以前作ったプリプロセッサ(というよりテンプレートエンジンかな)を使って埋め込んでます。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAB2V0e2Sg1P3w PP_BRUSH4.PRG をSLOT0に読み込んで実行すると、SLOT1にDB_BRUSH4.PPPを読み込んで処理した後、SLOT2にコードを展開し実行します。プログラムを改造したい場合は、DB_BRUSH4.PPP を改造すると良いです。LorRを押しながら実行するとDB_BRUSH4.PPPをリロードするので注意です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
New専用にしてしまえばある程度妥協できるけど、それもなかなか踏み切れないですよね>< 高速化もまだマジックはあるのかもしれないけど、高度グラフィックユニットが切実に欲しい…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
myu31415 myu31415
うちにあるLLは旧の方なんですよね…なのでNew専用はちょっと踏み切れないですねぇ。あとやっぱり公開考えると対応したくなりますね:) 高度グラフィックユニットほしいですねぇ……。今回の太いペンでいえば、ピクセル単位の合成がネックになってるので、色の線形補間命令があれば結構効きそうな気がしてます。 ただ別売りだと使うの躊躇してしまいそうですが;)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
そこね><(別売りだと) BIGの方は最初から入ってるから遠慮せずに使える!!と思ったけど、実際は3DSにも対応したいからなかなかBIG専用にできないジレンマ(笑) GCOPYか何かに論理演算が加われば、それだけで爆速になりそうなんですけどね…><; …しかし、誰(笑)← 遅い突っ込み
0そうだね
プレイ済み