プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
FLOORやCEIL、ROUNDは整数型と互換性がなくて困っている人(イルワケナイ)の為の実数型の数字を整数型変数に入れた際と同じように変換してくれる、NATURAL%関数を作りました。 ソースは画面写真です。 (みんなもLet's 盗んだソースを使い出す)
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
NUM<<0
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
シフト演算もそうですが、ビット演算等の整数型で値を返す演算子はすべて整数型変数に代入したのと同じ挙動をしてくれますね。 例 A>>0 A<<0 0 OR A -1 AND A NOT-A+1 A DIV 1 ちなみにFLOORやROUND等は戻り値は整数値ですが整数型ではなく実数型です。 これは自作関数で整数型として動作させたい場面なのに実数型として動作してしまう場合もあるため覚えておくと良いかもしれないです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめさん 確かに戻り値が整数型だと整数型では表現出来ない絶対値の大きな数を処理するときに困りますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
こういちさんへ 整数化したいのであればA>>0で問題ないし整数型として処理されるのですがSilverBlueさんのようにFLOORを使用すれば実数型の整数値になりますが整数型の限界を超える値にも対応というメリットがありますね。
0そうだね
プレイ済み