トピック

[WHILE 1]って

WHILE 1 ~ WEND って、ループって事ですか? また、ループならGOTO @~とどっちが速いんですか?
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
キルル2 kiruru2
ループって事です 速度はGOTOと同じくらいだったかと 画像はメジャーな無限ループです 一番下のやつが一番速いですよ
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
無限ループです。 本来は WHILE (条件) WEND で条件が成立している間ループという意味です。 読みやすさの面でも GOTOより WHILEの方をおすすめします。
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
返信ありがとうございます! やっぱりループだったんですね。 メインループもGOTO~よりこっちの方がいいんですか?
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
(そもそもGOTOを使わない人) ラベルが増えすぎると混乱したり名前に悩んだりするので、読みやすさ的な面で言えばWHILEの方が良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
GOTOはWHILEを覚えた時点で使う機会は激減するでしょうね。 もっとも、QSPなどの文字数制限のあるプログラムの場合はGOTOを使いまくりスパゲッティになっても「1画面に収まる」ということが何より重視されるためも音大ありません。 GOTOが「悪」のように考えている人は少なくないですが、それはGOTOはどこにで自由にジャンプできる反面でどこからどこまでを繰り返しているのかが希薄になってしまうためです。 自分できちんと把握できていると思うならばWHILEを覚えた後でGOTOを使っても構いませんが残念ながらGOTOよりもWHILEの方が速い場面が多いのです。 プチコン3号の中ではループ命令で最速なのがREPEATですが、GOTOが速度でこれに勝てる場面はほんのごくわずかしかありません。 というわけで、速度を求めるならばREPEAT~UNTILを使いましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
えと...QSPって何ですか...?^^;
1そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
QSPというのはWIDTH 16を実行し縦横2倍の文字になった時に1画面に収まるプログラムです。通常の1画面プログラムの約4分の1のサイズなのでQuarter Screen Gameの略でQSPと命名されました。(プチコン3号専用の用語) ちなみに下記のものは私が作った簡易関数電卓QSPですべての関数が使える関数電卓でOSもどきのような使い方もできるプログラムです。公開キーは【 2DC4VNNE 】 それ以外にもQSPを多数作っているので興味があれば私のすべての活動からご覧になってください。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
回答ありがとうございます! 成る程、QSPは略称だったんですね。 解説も分かりやすかったのですぐに理解できました! これでトピックを締めます。 ありがとうございました!
0そうだね
未プレイ