トピック
なっつ cvtog123

盆踊りしたい。コマンド入力難しい。

何とかR=数字と結びつけました。DIM PT[8]もしたしPT[I]=Rで記録させれました。 ただ八回表示はしてくれるのですが 左から順番にボタンを押して 消して行きたいです。ミーバースがなくなるまでにできるだけがんばります。ヒントを出してくれるとすごく助かります。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ヒントと言うか画像は解答例そのものですが・・・ 押したボタンを数値に置き換えて、変数に入れる。 PT[I]番目の数値と置き換えた変数が同じであれば、" "(空白)と置き換えて次に進む の繰り返しになると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
そひ ladixsofiya
前のキー処理のでも思った事だけど 後1歩どころか 後半歩で自己解決出来る状態というのが 今回も実に惜しいと感じた。 仮に FOR-NEXTの1周目で Rに2が入ったとすると PT[0]=2。 2周目で Rに4が入ったとすると PT[1]=4。 R=2は↓って書いてあるので 1番目は↓。 R=4はAって書いてあるので 2番目はA。 つまり配列は PT[押す順]=押すキー。 押す順と押すキーが解っていれば キー判定出来そうな気になって来ない? もし押す順が1の時 もし正解キーが押されたら 1番目に表示したキーを消す みたいな感じで。 誰か言ってた気もするけど 1行ずつ 1ループずつ 変数にどんな変化起きてるのかとか 命令する順がおかしくないかとか チェックしてみると きっとLVUPして 半歩足らずで惜しい みたいな事が無くなって行きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
なっつ cvtog123
TERA(LL)さん、そひさん。ありがとうございます。後少しのところでレベルアップできそうです。変数を追っていけるように頑張ります。
0そうだね
プレイ済み