プレイ日記
【まーじゃんのようなもの。】 頻繁に更新して申し訳ないです……。 不具合と選択肢関係のリニューアルを行いました。 色々いじったので不安定かもしれません……(><) key:VJVYQ3Q4 ※チュートリアルだるっ!!!という方は前VerからMJJ.SETTINGをコピーしてくださいまし。
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Ruety. Ruety_Rana
プチコンBIGでプレイしました。 チーやポンの決定をAボタンですると、 (捨て牌の選択ができなくて)右端の牌が即座に捨てられてしまいます。 タッチパネルを使ってチーやポンを選択すると、(チーやポン)確定後、捨て牌を選べるようになりました。 Aボタンを押して、チーやポン確定後に、何らかのAボタン無効状態が必要かも? (プチコンのプログラムは初心者です、うまく伝わったかな?)
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
Ruety. Ruety_Rana
対局中にYボタンを押して、 下画面の表示を変えようと ちょっとでもYボタンを長く押していると、高速でパラパラ表示が変わってしまいます。 Yボタンを押した後、しばらく(0.8~1.5秒)してからキーリピートが始まるようにするか…… Yボタンを一度離すまで全ての処理を無効化してもらえると助かります。 ……バグ、不具合報告は 慣れてなくて、どうしてもキツイ感じのコメントになってしまい申し訳ないです。
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
Ruety.さん>>報告ありがとうございます!  ポン・チーの選択で右端の牌が切られてしまう問題なんですが、 3DSでは確認できなかったのでWiiU限定で起こる不具合のようです…(=ω=;) Yボタンでパラパラ画面が変わる問題は、面白いからいいかなーwって思ってたんですが …直しておきます(`・ω・´)ゞスミマセンデシタ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
多分、3DSではいい感じになってるのは、 処理に時間が掛かってWaitの代わりになってるからかもですね… WiiUは高速に処理できてしまうので、Waitの代わりにならずにそのまま牌選択まで行ってしまう…みたいな…?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
早速修正してきましたεε=(((((ノ・ω・)ノ 恐らくこれで大丈夫かと思います… key:8D7Y83Q4
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツモ上がり時の得点計算が直ってないのだが。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
TERA(LL) tera0413
更新ご苦労様です。 どうやら、残りハイ表示の数が、最初から9枚分足りない様です。 (画は東家で配パイ時の状態、場にはドラ表示パイ一枚)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
きょうふのひとさん>>あっ… すっかり忘れてました…(=ω=;)スミマセン
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TERAさん>>表に出ていない分までカウントしていたようです… 早速修正してきました(´ヮ`;)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
アガリ時の得点については、 上画面に、得点計算で算出したものをそのまま表示(例:子のツモ 7700) 下画面に、実際支払われる得点を表示 (例:子のツモ 7900) という仕様でいこうと思いますが、分かりづらいですかね…?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TERA(LL) tera0413
チッチはニセン・ザンク (ロン上がり点表示でツモ点数清算)で、違和感ないのですが・・・ そういう話ではない?
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
TERA(LL) tera0413
あれ? そのわりには、ニンロク(ナナ・トーサン)(イチサン・ニンロクすじ)が2700点で表示されてる こちらの方が違和感はんぱないです。 (世代の違いかな?)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TERAさん>>あれ……? 2600(1300/700)ですよね… そのような仕様にしたつもりなかったんですが……:( ;´꒳`;):
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
TERA(LL) tera0413
かかんが、出来ません。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
TERA(LL) tera0413
世代の違いというより、点数の覚え方の違いなのかな・・・ ザンクはセン・ニセンで違和感ありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
TERAさん>>あ…加カンの処理はツモ時のみにしたままでした…(´-ω-`) 得点の件、了解しました(`・ω・´)ゞ このままの仕様で行こうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Ruety. Ruety_Rana
プチコンBIGにて、 チー、ポン後の高速捨て牌処理と、 Yボタンパラパラ処理の修正を確認しました。 ありがとうございます。 以前の報告と被ってしまいますが、 (L Rを使わず)右端から左端に、左端から右端に 十字キーで捨て牌選択を移動すると、端から2番目が選択されることがあり、間違えて捨て牌してしまいます。 十字キー右とかを押しっぱなしにして捨て牌選択をダーっと移動させてみると、端の牌がいつまでも選択されない……この操作が分かりやすい確認方法かな?
1そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
Ruety.さん>>それもWiiUのみでの不具合のようですね… WAIT関係見直してきます……! なんというか…WiiUの処理速度半端ないですね……!!(одо ;;)
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
yos yos-taro
数え役満の判定がどうもおかしいっぽいです~;; ご確認よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
yosさん>>…(´◉ω◉` )ウワォ 修正しておきます!! アガリ関係は充分にデバッグできてなかったので、助かります…! ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
yos yos-taro
矢継ぎ早ですみません、ツモとカンとリーチの選択肢が同時に出ないようです。。。 挙動としては、  ツモorキャンセル   ↓(キャンセル)  カンorキャンセル   ↓(キャンセル)  何も出ない   ↓  何か牌選択するとリーチ選択肢出る となっています~。仕様でしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
yos yos-taro
それと、先ほどの手牌で、やっぱりリーチやめたいというときに、キャンセル出来ず、少々困ってしまうようです~;; 同様に、やっぱりアガりたいというときや、やっぱりカンしたいというときにも、選択肢が出ないと困るのかもです;;
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
yos yos-taro
サイコロ表示が欠けてるようです~;; ご確認よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
yos yos-taro
これ、ずっと同じ手牌でプレイし続けたのですが、ロンあがりし続けたとき、相手がぶっとびになってもプレイが継続され、ツモあがりしたときにぶっとび終了しました。 ご確認よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
yos yos-taro
あっと、すみません、ぶっとびの件は、発生したりしなかったりするようです。。。ロン(ぶっとび)⇒継続⇒ロン(終了) というパターンがありました。 ご確認おねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
yos yos-taro
一巡目、自分の手番が回ってくる前、かつ鳴きが入っていない状態で、ロンあがりしましたが・・・人和にならなかったです~ (ローカルルール扱いで未実装の可能性あるかもですが・・・) 天和と地和は確認しました~b
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
yos yos-taro
2人同時ぶっとびで、上家がマイナス11000点、下家がマイナス5300点なのですが、順位が逆になりました;; ご確認よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
yos yos-taro
上の件、一応、下画面も晒しておきますね。 ちなみに、この画面になる前、点数移動の画面が出るのですが、そこでもおおかみさんだけがぶっとび表示になっていました~。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
yosさん>> ツモ選択肢の件は、処理の仕様上、一つ一つ表示する仕様です…(>_<;) また、リーチ選択肢も処理の速度の関係でその仕様となってます…! カン選択肢の件は、今丁度対応していたところです! リーチ選択肢の件、 リーチをやめたいというのは、リーチをかけた後に取り消すということでしょうか…? もう少し、詳しくお願いできたらと思います…*_ _)スミマセン
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
yos yos-taro
あろーさん、言葉足らずで失礼しました;; えっと、ツモを拒否してフリテンリーチをかけたいというときに、牌を選択しようとカーソルを動かすと、リーチするような動作になると思います。 そうなると、もうリーチすることしか出来なくなりますが、そのリーチしようと思うことをやめたい。ということです。。
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
サイコロの表示欠けの件は 恐らくですが、どこかでSRND1・SRND2が初期化されてしまっているようです… こちらの環境では問題なく動作しているのですが…… もう少し調査してみますm(*_ _)m
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
yos yos-taro
ツモを拒否も言葉が足りないかも;; ツモあがりを拒否という意味ですね。。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ぶっとびの件、確認できました! ロン時は正しく動作しないようです…… レンホーは未実装です…! 余裕ができ次第、ローカルルールについては追加していこうと思います*_ _) 順位の件、了解しました(`・ω・´)ゞ 確認してきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
yosさん>>なるほど…! 了解しました!( ̄^ ̄ゞ
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
yos yos-taro
おおっ。。。ヒントありがとうございます。 まだソース全体の挙動を追えていないのですが、もしかすると・・・ ◆SRND1とSRND2の初期化は、All_Clearのところでしか行われていない ◆SRND1とSRND2の代入はOyagimeのところでしか行われていない   ↓なので・・・ 対局開始時は問題なく、対局中にAll_Clearを通るところがあるようだと、おかしくなっているのかも。 いかがでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
yos yos-taro
予感が当たっているっぽいです。。。東1局で誰かがアガった次の局でサイコロ欠けになっていそうな感じ。。。ご確認よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
yosさん>>あっ…… All_Clearで初期化してることがもう不具合ですね(=ω=;)
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
yos yos-taro
うっ・・・!w ど、どんまいです~b 修正よろしくおねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
yos yos-taro
ソース修正してAll_Clearで初期化させないようにしてみましたが、、、そうなると、各局でサイコロの出目が全く同じになってしまうような気が。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
yos yos-taro
ツモアガリで2匹同時ぶっとびさせたところ、ぶっとびの表示が、下のほうの解説ネコのあたりにぶっとんでいるようです~;;
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
yos yos-taro
ちなみに、点数状況はこんな感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
yosさん>>…実はそのサイコロ、最初の親決めの時にしか使ってないんですよね…(=ω=;) ヤマの概念がないので、どこから牌を取ろうが関係ないかなーって思って放置のままです… 飾りだけでも振るべきですかね…? ぶっとびがぶっ飛んでる件は、先ほど自分でも発見してしまいました…(>_<;)
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
yos yos-taro
ピンフとジュンチャンとイーペーコー判定が抜けています~;; ご確認おねがいします~
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
yos yos-taro
サンアンコー判定も~;; それと、さっきのやつも、このやつも、役判定出来ているので、8翻なので、倍満のはずがハネ満になっています~;;
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
yos yos-taro
これは不具合報告ではないのですが・・・同じ手牌なので、何かのヒントになれば。。。 親倍で正常です~。
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
yos yos-taro
もうひとつ・・・。 親3倍で正常です~
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
DieMatsmot DieMatsmot
とりあえずクオリティ高い...
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
yos yos-taro
1122233378999 の1469待ちの状態で、4が他家から出てスルーした後、下画面に「フリテン」が出ませんでした;; 自分でアガり牌を切ったときだけ出るようです~;; ただ、切った巡目では表示が出てこなく、次の巡目で表示されました。 でも一応、4スルーの後で、他家からアガリ牌が出ても、ちゃんとアガり確認が出ずにスルーしてくれましたし、フリテンツモでアガれますb
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
yos yos-taro
やっと・・・試したいアガリ形でアガれました;; で、手役解釈がマズそうです。 「ダブリー・ツモ・サンアン・メンチン」の11翻で解釈されてますが…「ダブリー・ツモ・ピンフ・ジュンチャン・イーペー・メンチン」の14翻が正しいですね。。。 ご確認おねがいします~b
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
yos yos-taro
4人リーチが流局にならず、そのまま続行となりました~;; もしかすると・・・ダブリーの人が居るせい・・・でしょうか? ご確認よろしくおねがいします~b
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
yos yos-taro
サイコロの件、意見です~。 意味が無いなら消しても良いかと思います~b が、せっかく作ったものですし、あったほうが雰囲気が良いと思うし、ワレメのようなルールを後で追加したいときにも必要なので、手間で無ければ、毎局振るというほうが違和感が無くて良いのかな~と思います~b
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
yosさん>>役判定の件、 ジュンチャンは判定がおかしいようです…! 三暗刻についてなんですが、コーツ→シュンツの順に検索しているのでそのような結果になっているのかと…… 対策案はあるので色々ためしてみます! フリテン表示の件は、表示の更新処理が抜けてるみたいですね… 4人リーチの件は、ダブリーの存在をすっかり忘れてました…(´-ω-`) サイコロの件は、了解しました(`・ω・´)ゞ 毎回振っておきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
DieMatsmotさん>>ありがとうございます!!*_ _)
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
フィードバックに関してなんですが、 アガリ画面(得点や役の判定)の不具合の場合 Xボタンを押すと上画面にログが表示されると思うので、 その画面をキャプチャしてコメントと共に残していただけると非常に助かります……! わがまま言って申し訳ないです…*_ _)
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
四人リーチの件、 初期状態では許可する設定になっているようです… めいんめにゅ〜→おぷしょん→四人リーチをOFFで流局するようになるかと思いますー! 分かりにくくて申し訳ないです…*_ _)
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
かつみ opoQsn
七対子をアガったのですが ・倍満じゃなくて跳満で計算されている ・なぜか手牌が2枚足りない バグを発見しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
かつみさん>>そんな大胆なバグがあったとは……(=ω=;) 欠けた2枚の牌、何だったか覚えてますか…?
1そうだね
プレイ済み