プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記アオリイカGames oitti-momoji2017/08/27 13:09:50DATA?の使い方がよくわからないんですはぁ5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/02 22:05:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/8/27 13:13readを使ってデータを受け取ります read name$ print "私は"+name$+"です" data "あおりイカ(・ω・)" 基本的にデータがおいときに使うんじゃないでしょうか0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:05:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/8/27 13:18restore を併用することで、データの場所を指定したり、別スロットのデータを受け取ることも可能です。 また複数のデータを同時に受け取れます。 restore @seven read name$,age print name$,age+"歳" @ultraman data "ウルトラマン",20000 @seven data "ウルトラセブン",17000 この時、表示されるのは「ウルトラセブン、17000歳」という文章になります0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:05:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿アオリイカGames oitti-momoji2017/8/27 13:22ありがとうございます。もうひとつよろしいですか?。よく、皆様が使っている DATA 11、23、34、・・・・・ て感じの数字がヅラーと並んでるのは、どうしてでしょうか? あと、DATAで、マップを作ってたりしますが、変数とか関係あります?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:05:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿DieMatsmot DieMatsmot2017/8/27 13:41まず数字が並んでいるのは、その数字の並びをそのまま配列変数に組み込めるからです。 例えばショップのアイテムの金額を cost[0]=100 cost[1]=210 cost[2]=120... と繰り返すよりはるかに簡単に済むからですね^^ dataでマップを作るのは、dataでBGの番号を列挙する方法と、文字に数字を割り当てている方法があると思います。 どちらにせよ変数は使っています。変数を使わないマップは無いんじゃないかなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:05:44に取得