プレイ日記
nobu divine-creator
下画面を使いたい時に、必要な命令!
8そうだね
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nobu divine-creator
上画面を 2D にするか 3D にするかで、引数が変わります。 せっかくの 3D なのだから、2 にすることが多いですけど、 2D で良いなら、3 にします。
0そうだね
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nobu divine-creator
プチコンに慣れた人なら迷いませんが、慣れていない人の場合は DISPLAY を合わせて使うことを知らなかったり、状況に応じて DISPLAY で切り替える必要があることに気づかなかったりします…。
0そうだね
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nobu divine-creator
上下の画面を切り替えて、文字を表示する例です! 上下の画面を順番に見ると、少し楽しめます♪
0そうだね
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プチコンあるある 2時間ぐらい悩んだバグがDISPLAYを忘れていただけだった。
1そうだね
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nobu divine-creator
そうなんですよね~! 私の場合は長時間ではなかったのですけど、DISPLAY での切り替えを忘れて不具合になっていたことがありました! タッチ操作するには DIPLAY 1 が必要だし、上画面を変化させるには DISPLAY 0 が必要で、上下の表示を同時に変化させるには、連続で切り替えなければならないですからね…。
0そうだね
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say sayer.exe
>タッチ操作するには DIPLAY 1 が必要だし ?? 入力のために出力設定をしなければならない? おいらのプチコン様はバグってるんだろうか
0そうだね
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nobu divine-creator
あっ!DIPLAY 1 は脱字ですね…。(済みません) 正しくは DISPLAY 1 です!(S のキーに不具合があって、ミスしやすいのです…) 下画面が真っ黒な状態でタッチ操作をするのであれば、DISPLAY 1 無しでも問題ないですけど、通常は何かしらを表示してタッチするという操作方法になるので、それらの命令をセットで覚えるというほうが良いと考えた結果の言葉です。 入力と出力はセットで覚えるのが実践的という考え方です。
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おちゃめ ochame_nako
グラフィックはDISPLAY 1を使わずに下画面に表示ができます。 XSCREEN 2 GPAGE 1,1 WHILE 1  TOUCH OUT TT,TX,TY  GPSET TX,TY  VSYNC WEND これでDISPLAY無しで下画面にお絵かきが可能です。上画面にも下画面と同じものが表示されていますが、これはGRP0を表示しているのではなくGRP1が表示されているだけなのです。 これは出力が上画面(デフォルト)、描画しているのがGRP1(デフォルトでは下画面)であるということを考えれば分かると思いますが、原因を知ることは初心者には難しいため表示する画面を指定する場合はDISPLAYを必須にするという感じの方が初心者には分かりやすいですね。
1そうだね
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nobu divine-creator
なるほど!GPAGE と GPSET で、DISPLAY を使わずに手書き文字やお絵かきができるんですね♪ でも、今回の流れとしては、手書きが目的ではないので、XSCREEN と DISPLAY のセットで下画面を使えるようにする…という説明をしています。
0そうだね
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nobu divine-creator
フチネ三世「せっかくの 3DS だから、オレは XSCREEN 3 を選ぶぜ!」 α先生「…… XSCREEN 3 は 3D じゃなくて 2D なんだけど…。」 …というネタを使ってしまった! せっかくだから…と言いつつ、2D を選ぶという…(笑)。 XSCREEN 2 → 3D XSCREEN 3 → 2D 紛らわしいんですけどね…(笑)。
0そうだね
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