プレイ日記
そしくん orau-sosi
なんか間違ってる?
1そうだね
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>>>唐突な変数オー<<< あとインデントが変だってことしか分からなかった 見覚えがあるのでなんかのサンプルだろうけど…
4そうだね
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そしくん orau-sosi
間違いのところ教えてくれると助かります。例えばここをこう打ち直すとか...
1そうだね
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say sayer.exe
どうしたいのかがわからんから直しようがないよ 五体投地しながら落下し続けるってならこのままでいいし
1そうだね
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otta777 otta777a
19行目で一文字抜けてますね。 元にしたプログラムと良く見比べてみて下さい。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
20行目も違うんじゃないかな。 どこにもJPを0に戻す処理がないから 着地してもジャンプボタンが利かない。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
失礼。JP=0は19行目に入れないとだね。20行目は多分問題ないです。
0そうだね
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そしくん orau-sosi
こゆこと?
0そうだね
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そしくん orau-sosi
まず永遠に落下するから着地できない。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
元にしたプログラムは見直したかな? もし見直してない様なら 1番の間違いはそこね。 別日記の方で答えを教わった様だけど それは試したかな? その修正だけで着地はするハズだけど 試してない様ならそこが2番目の間違いね。 もし公式ページの講座を見てない様なら 面倒でも一度見る事をお勧めします。最低限の基本はそろってるので すぐに簡単なゲームが作れる様になる他 今回のバグ位なら すんなり対応出来る位にLVが上がると思います。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
行数が変わった様だけど 21行目。 もし Yが176より大きいなら Yを176にする:Aを0にする ⇒キャラが地面を越えたら 地面を越えない様に  キャラ位置を地面スレスレにする=着地。(実際の配置はSPOFS) 1つ戻って20行目。 もし(Yが176より大きい)かつ (Aボタン)を押してないなら Yを17にする ⇒キャラが地面を越えた時 Aが押されてなかったら  キャラ位置を17(空中)にする。 ここで空中送りにされるので 21行目の着地が成立せず落下と空中送りを繰り返す と。(Aボタンを押してれば20行目はスルーされるので きっちり着地するハズ) 最初の画像の方の19行目を修正。後の画像でいじってる部分は最初の方に戻してね。 IF (Y>176)&&(B AND 16)==0 THEN JP=0 ⇒キャラが地面を越えた時 Aが押されてなかったらジャンプ可能な状態にする
1そうだね
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ゆっき F-YUKKY
X=X -1とかX=X +1の空白を埋めないとだめだと思います。 X=X-1 X=X+1
0そうだね
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そひ ladixsofiya
>ゆっきさん 空白は問題ないですよ~。 A = AA + 1 こんなのでも計算してくれます。 良く見かけるのは A =A +1 AA=AA+1 こんな感じで =とかを縦で合わせる形ですね。 A型なのか何なのか IF文においても IF A ==1 THEN ~ IF AA ==1 THEN ~ IF AAA==1 THEN ~ こう マスゲーム級な整列を見せる人もちらほら居ますね。 一説によると 人によっては見やすいらしいです。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
(ズレてるけど気にしない)
0そうだね
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そしくん orau-sosi
攻略本?買おうかなー (NEWGAME買うからいいか) (ミーバースには攻略本買うとかいっとこ) 参考にさせてもらいますよ!
0そうだね
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