プレイ日記
たかひろJ's4 tiwawanonattu
質問です。 1483~2048と3530~4094になぜ番号0のキャラクタが埋まっているのですか? それと、この埋め尽くされている範囲にもそれぞれ違うキャラクタ画像を置くことはできますか?
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
0のキャラで埋まってるのは 単純にデフォルトのSPが 4096体もいなかったからだろうなぁ。 SPDEFでSPの定義を変えらるよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
取りあえず置いてあるダミーデータってやつですね。 プログラムってある意味閉鎖空間みたいなものなので、使う予定があるものはもし当面使う予定が無くても、予め用意しておかないとアクセス手段が無いってことになっちゃうので システム側で手続き手段は確保しておきましたってことなんでしょうね。 変数や配列で定義系エラーを体験していると何となく分かるんじゃないかと。 ちなみにSPDEF命令はスプライトに使用するグラフィック画面の「どこからどこまでの矩形範囲をどういう風に使うか」っていう設定なので 平たく言うと切り絵に使いたい部分を決めてねっていうことですね。 なので極端な事を言えばグラフィック画面のサイズは512×512あるので、SPSCALE命令で縮小表示しないと画面に収まり切らないスプライトとかも設定できますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たかひろJ's4 tiwawanonattu
ありがとうございます。 しかしながら、SPDEF命令で指定できるということは、ツール内ではキャラ番号0で埋め尽くされている空欄に書き込むということは不可能なのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み